中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

千葉県立船橋高等学校 水泳部

「水と友達になる」 をポリシーに、水球と競泳の技術向上を目指し男女先輩仲良く活動する、千葉県立船橋高等学校 水泳部。今回は部を代表して、キャプテン・五十野貴大くん(高2) 、岡野優太くん(高2) 、河添理央くん(高2) 、今関眞祐姫さん(高2) 、中尾風香さん(高2) 、添野航也くん(高2) 、堀保理華さん(高2) に、千葉県立船橋高等学校 水泳部の魅力についてと、今号のテーマ ” ○○してごめんなさい。今年は必ずやりますから! “ について宣言していただきました。

自主性を大切に互いを高めあって

千葉県立船橋高校 水泳部の魅力を教えてください。

競泳と水球が一緒に活動している他の学校では珍しい部活なので、同じプールで練習することで互いの競技の良さを分かり合えるところが魅力です。また、練習の予定から内容まで、自主性を持って自分たちで決めていくところももう一つの魅力です。


添野航也くん

練習での思い出というと。

夏合宿の最終日に行う100mを100本泳ぐ練習です。1年生のときは、今までの人生でそんな距離を泳いだことが無く初めての経験で先輩に励まして頂きながら頑張って乗り越えたのですが、昨年は2年生として皆を引っ張りながら自分もその壁を乗り越えられたので、一番思い出に残っています。


今関眞祐姫さん

試合での思い出はありますか。

ウインターカップで1試合4得点を決めた試合です。普段はあまりシュートが得意ではないのですが、その試合では、ファーサイドへのシュートを決めることができ、一番の思い出です。


岡野優太くん

ライバルチームや意識している高校はありますか。

県立八千代高校です。夏合宿も一緒に行っていて、水球の試合では実力が拮抗するなかお互いの手の内も知っているので、毎回良い試合をすることができるライバルです。


河添理央くん

ライバルチームと合宿するというのはおもしろいですね。

そうですね。合宿中はOBの胸も借り20時から深夜まで納得いくまでのマッチを繰り返し、ここでもお互い張り合ってます。


河添理央くん

オフの日は何をしていますか。

水泳部のマネージャーと兼部してジャズバンド部に入っているので、オフの日はトランペットを吹いています。


堀保理華さん

ちなみにマネージャーとしての一番大切にしている仕事は。

選手みんなに愛情を送ることです(笑)!


堀保理華さん

今号のテーマ「○○してごめんなさい。今年は必ずやりますから!」 ですが、今年こそはやるぞ! ということで宣言をお願いします。

「練習後の休息時間が長くてごめんなさい。今年はもっと時間を有効活用します!」3年生になるので学びたい大学に入れるよう、時間を大切にし受験勉強にも励みます。


中尾風香さん

中学生に向けてのメッセージとチームの目標をお願いします。

設備のよい環境で互いを高めあい、チームの目標である6月の県総体で次につながる良い結果を一緒に出しましょう!


五十野貴大くん

関連する記事はこちら!

水球の最新記事
SPECIAL

2017.02.09

ATHLETE INTERVIEW
世界水泳金も、最初は一番苦手だった
  • JSS立石
  • 渡部香生子
  • 競泳
We are BEST TEAM
チームワークも日本一

湘南工科大学附属高等学校 水泳部 (2016)

神奈川県

競泳を通して人間形成!

トキワ松学園中学校高等学校 水泳部 (2016)

東京都

水泳を通じての人間形成

京都外大西高等学校 水泳部 (2016)

京都府

不撓不屈

京都外大西高等学校 水泳部 (2015)

京都府

応援している仲間があなたを見ています。

湘南工科大学附属高等学校 水泳部 (2015)

神奈川県