中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

千葉県立八千代高等学校 柔道部

全国制覇を目標に、「素直・謙虚・感謝」の気持ちと「誰でもできる簡単なことを精一杯やる」ことを意識して練習に励む、千葉県立八千代高等学校 柔道部。今回は部を代表して、キャプテン・川城莉子さん(高2)、平野萌佳さん(高3) 、冨田唯香さ ん(高3) 、廣谷姫奈さん(高3) 、東川芽生さん(高2) 、野口佳奈さん(高2) 、松本春花さん(高2) 、吉田菜美さん(高2)に、チームの魅力についてと、今号のテーマ ” ○○してごめんなさい。今年は必ずやりますから! “ について宣言していただきました。

しっかり決めて、全国制覇!

千葉県立八千代高校 柔道部の魅力を教えてください。

先輩後輩関係なく、全力でガツガツ練習できるところが魅力です。私も中学生の時に練習に参加させて頂き、手加減無しの全力で相手をして頂き充実感を感じたので、この学校に入学することを決めました。指導して下さる先生が面白いのも魅力です!


松本春花さん

日々の練習ではどんな感じですか。

お互い遠慮無く本気で練習できるので、自分が極めたい技を習得できたときは嬉しいです。私は1年生のときからずっと背負い投げを練習していて、その為に必要な打ち込みなどの練習を積み重ねていたら、高2の夏にきれいに技を決められ最高でした。


平野萌佳さん

試合での思い出はありますか。

昨年のインターハイ予選の団体戦決勝、1勝1敗でむかえた大将戦で相手にリードされながらも勝利しインターハイを決めた瞬間です。最後まで気を抜かずに戦うことの大切さを学びました。


川城莉子さん

ライバルチームや、意識している高校はありますか。

県内のすべての学校がライバルです。全国制覇が目標なので、まずは県予選で勝つべき人がしっかり勝って、チームワークを大切にしっかり勝ち抜きたいと思います。


冨田唯香さん

オフの日は何をしていますか。

柔道は階級があるので減量するときは炭水化物をひかえて野菜中心の食事をしているのですが、普段は食べることが大好きなので、休みの日は柔道部の仲間と一緒にご飯を食べに行くことが多いです。先日も5人で焼肉屋さんに行き、インターハイ予選の後だったこともあり100人前を食べてしまいました(笑)。


東川芽生さん

今号のテーマ「○○してごめんなさい。今年は必ずやりますから!」 ですが、今年こそはやるぞ! ということで宣言をお願いします。

「大事な試合で技を決められなくてごめんなさい。今年は必ず決めます!」 3年生と一緒に出場できる最後の大会で、大将である自分が負けてしまったので、今年はその口惜しさを晴らします。


吉田菜美さん

中学生に向けてのメッセージとチームの目標、夢をお願いします。

チームの目標である全国制覇を目指して一緒にがんばっていける中学生に入学してほしいです。そして団体戦でも勝てるようなチーム力をつけていきたいと思っています。個人としては、将来実家の旅館を継ぐために必要な勉強をしっかりして、立派な経営者になるのが目標です。


野口佳奈さん


関連する記事はこちら!

柔道の最新記事
SPECIAL

2017.04.24

ATHLETE INTERVIEW
柔道界期待の星☆無敵のイケメン!
  • 日本体育大学
  • 阿部一二三
  • 柔道
We are BEST TEAM
夢実現

宮城県柴田高等学校 柔道部 (2016)

宮城県

いつでも全力で!

鳥取県立米子東高等学校 柔道部 (2016)

鳥取県

どんな相手にでも向かっていく

夙川学院高等学校 柔道部 (2016)

兵庫県

バランスのとれたチーム

大牟田高等学校 柔道部 (2016)

福岡県

練習も、笑うのも、食べるのも全力で!!

福島県立喜多方桐桜高等学校 柔道部 (2016)

福島県