中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

TOP > TOPICS
みんなのチームの部訓・目標おしえてください!

駒澤大学高等学校

チームの数だけかなえたい夢がある!

チームには必ず目標がある。そして、全ての部員が、その目標に向かい、日々アツく練習を積み重ねている。そんな彼ら彼女らのアツく掲げた「目標」や「部訓」を聞きました!


部訓・目標

居合道は技が多く、自分で技を研究して努力することがきれいな技に繋がっていくので、「日々努力」を目標に掲げて活動しています。

居合道部・矢内佑果さん

毎日目標に向かってミーティングをしてから練習に励んでいます。勉強と剣道を両立することを部訓に全国制覇を目指して頑張ります。

剣道部・早坂優一くん

年に2回ある大会に向けて、一打一打集中して練習に励んでいます。

ゴルフ部・向 葉槻くん

サッカー部は250人と全国屈指の人数なので、一人一人が自立し、団結して、信頼し合うことで全国制覇に向かって活動できるように頑張っています。

サッカー部・高橋勇夢くん

自分の意識を高め、絶対に負けないという強い気持ちを持って勝てるように日々努力しています。

柔道部・島田隼人くん

全員で声を出して行く事を意識して、一つ一つキャッチボールや捕球など基本的なことをちゃんとできるように練習に励んでいます。

ソフトボール部・中山優花さん

「喝」はチームの横断幕にもなっている言葉で、毎日厳しい練習に耐え、根性をつけて練習に取り組んでいます。

男子ソフトテニス部・熊坂沙智也くん

練習日は月水金で、週3回活動しています。みんなで団結してテニスを楽しむ気持ちを持って活動するように、「enjoy tennis」を目標に掲げています。

女子ソフトテニス部・前田佳乃さん

部活動だけに力を入れず、勉強面にも力をいれて高校生活をより良いものにしたいという思いで、「文武両道」を部訓に活動しています。

男子テニス部・鈴木優也くん

勉強が中途半端になると、テニスも上手くいかないと思うので、しっかりと両立することを部訓に頑張っています。

女子テニス部・五味優佳さん

今年のチームは身長が低いので、諦めない気持ちや粘りの気持ちで練習することを心掛けて、11年ぶりの春高出場を目指します!

男子バレーボール部・大島寛太くん

関東大会に行く事が前提の目標ですが、そこで1つでも多く勝つことが最終的な目標として活動しています。

女子バレーボール部・戸枝桃子さん

最終目標はインターハイに出場することです。そのためには背が小さい分、背の大きいチームに勝つには走って勝つしかないので、最後まで走り続けて目標に向かって頑張ります。

女子バスケットボール部・古木椰子さん

目標に向かってただひたすら進むという意味の部訓を持って、一人一人が目標に向かって意識し合いながら活動しています。

バドミントン部・武藤 希さん

監督から言われたことだけでなく、言われたことの意図を理解して練習しています。そして、気付いたことをチームで話し合いながら少しずつ練習を変えていくことで、自立を目指し活動しています。

野球部・関 大洋くん

今までも「継続」というのを目標にしていましたが、できていなかったので自分達の代でも「継続」できるように目標にしています。例えば、筋トレをしたあとに必ずプロテインを飲む、おにぎりを食べる、などなんでも継続して行うことを心掛けています。

ラグビー部・藤田 航くん

まず練習に対する取り組みの姿勢や、練習環境や指導して下さる方への感謝の気持ちを持ってから、技術や体力の向上を目指しています。そして、目標であるインターハイや関東駅伝に出場することを目標に活動いています。

陸上競技部・伊藤 颯くん

活動は祝日に行っているのですが、メリハリをつけるために、活動はしっかり、解散は3時の明るいうちに、ということを目標に活動しています。

ワンダーフォーゲル部・鈴木里奈さん

日々の練習から常に試合のことを想定して取り組むことを考えていますが、部活のことだけにとらわれるのではなく、日常生活のことにも目を向けて人間的にも一人一人が成長できるように活動しています。

ハンドボール部・河井 遼くん

初めて出た大会でダンス部の2チーム中1チームが全国大会に出場することができました。次は2チームとも全国大会に出場することができるように、そして入賞できるように頑張っています。

ダンス部・萩生田来海さん

笑顔じゃないのはCIPHERじゃないという気持ちを持って、笑顔をモットーに活動しています。

チアリーディング部・佐野愛季さん

一昨年インターハイに出場し決勝まで行けず、昨年は出場することもできなかったので、悔しい思いがあるので、一日一日を大切にして活動しています。

体操競技部・石原琢磨くん
topics_foot_top

みんなの部訓・目標を応援しています!!

いよいよヒーローインタビューの新コーナーが始まりました!その名も「みんなのチームの部訓・目標 おしえてください!」という企画。たくさんの高校に行き、ホワイトボードに目標や部訓、夢などを部員の皆さんに書いてもらいました。撮影をして思ったのが、「部員のみんなの笑顔が美しい!」ということでした。目標がある事で、元気なパワー、勢いがあるな! と感じています。皆さんが書いた目標や部訓を見ていると、高校時代に、バレーボール部に所属し、日々苦しい練習やトレーニングを行ってた頃を思い出しました。しかしたくさんの仲間と一緒にひとつの目標に向かって進めた事が、何よりも嬉しかったです。そしてどんな高い壁に直面しても乗り越えられる「自信」を持てた事も良かった事だと思っています。これからは選手ではなく応援団長として、みんなの目標を達成できるようエールを送り続けて行きます!!みんなで叫ぼう! ファイトー! 自分̶!!

ヒーローインタビュー応援団 小西啓介(ふうらいぼう。)

関連するトピックスの記事はこちら