中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

TOP > TOPICS
みんなのチームの部訓・目標おしえてください!

船橋市立船橋高等学校

チームの数だけかなえたい夢がある!

チームには必ず目標がある。そして、全ての部員が、その目標に向かい、日々アツく練習を積み重ねている。そんな彼ら彼女らのアツく掲げた「目標」や「部訓」を聞きました!


部訓・目標

「夏に勝つ」、そしてインターハイ出場を目標としています!とてもノリが良いチームなので、追い詰められているときこそベンチから盛り上げてくれることが、試合に出ているメンバーの力になっていると感じます!

女子バスケットボール部・小松莉央さん

人としても、サッカー選手としても「真面目に、謙虚に、直向きに」を意識して活動しています。常に注目を浴びるチームなので、当たり前以上の行動をし、サッカーに対する姿勢はどこにも負けてはいけないと思っています!

サッカー部・杉岡大暉くん

真っすぐな心で、剣道と向き合い、練習や試合に臨むという姿勢を大切にしています。千葉県で優勝すること、そして関東大会に出場することを目標に日々、練習に励んでいます。

剣道部・笠原 樹くん

「情熱猛進」は、みんなの情熱で目の前の壁を打ち破っていくという意味です。とても活気のあるチームなので、全員の熱い気持ちを全面に出して、インターハイ出場を目指します!

ソフトテニス部・竹口直哉くん

ゴミが落ちていたら拾うなど、常にグラウンドに「目を配り、気を配り、心を配る」ことで、野球の成長にも繋がると思います。甲子園出場を通過点とし、甲子園で勝つことを目標に日々練習に励んでいます。

野球部・西秋隆規くん

「全国出場」という目標を達成するため、日々、100%以上の力で練習をしています。一人一人の個性、そして柔道に対する強い気持ちを、存分に発揮して戦っていきます!

柔道部・岩瀬一輝くん

チーム全員が県大会で勝ち抜くための強い気持ちを持つため、ミーティングを重ね、日々の練習に励んでいます。どこにも負けないチームの団結力で「県大会ベスト4」を目指します!

バドミントン部・柴田久珠さん

「勠力一心」は一つの目標に全員で向かっていくという意味を込めています。千葉県1位で全国大会出場という目標に向けて、自分たちの思い切ったプレーで勝ち抜きます。身長が他のチームより低いので、レシーブ力はどこにも負けません!

女子バレーボール部・細矢愛華さん


topics_foot_top

みんなの部訓・目標を応援しています!!

いよいよヒーローインタビューの新コーナーが始まりました!その名も「みんなのチームの部訓・目標 おしえてください!」という企画。たくさんの高校に行き、ホワイトボードに目標や部訓、夢などを部員の皆さんに書いてもらいました。撮影をして思ったのが、「部員のみんなの笑顔が美しい!」ということでした。目標がある事で、元気なパワー、勢いがあるな! と感じています。皆さんが書いた目標や部訓を見ていると、高校時代に、バレーボール部に所属し、日々苦しい練習やトレーニングを行ってた頃を思い出しました。しかしたくさんの仲間と一緒にひとつの目標に向かって進めた事が、何よりも嬉しかったです。そしてどんな高い壁に直面しても乗り越えられる「自信」を持てた事も良かった事だと思っています。これからは選手ではなく応援団長として、みんなの目標を達成できるようエールを送り続けて行きます!!みんなで叫ぼう! ファイトー! 自分̶!!

ヒーローインタビュー応援団 小西啓介(ふうらいぼう。)

関連するトピックスの記事はこちら