中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

TOP > TOPICS
みんなのチームの部訓・目標おしえてください!

神奈川県立高浜高等学校

チームの数だけかなえたい夢がある!

チームには必ず目標がある。そして、全ての部員が、その目標に向かい、日々アツく練習を積み重ねている。そんな彼ら彼女らのアツく掲げた「目標」や「部訓」を聞きました!


部訓・目標

陸上は個人競技ですが、みんなで声を掛け合い「一致団結」して「県大会出場」を目指しています。練習メニューを聞くとキツいなと思いますが、実際にやると頑張ろう!という気持ちになり、終わると頑張った!と達成感に満ち溢れます!

陸上競技部・小池あゆみさん

西地区大会「優勝」を目指し、来年こそは部員数の多い強豪校に勝てるよう、毎日3000m泳いでいます!初心者も多いですが、目標に向かってみんなで一致団結し、厳しい練習に励んでいます。

水泳部・畑中智貴くん

初心者が多いため、心配せずに思いっきりプレーをすること、何事も「挑戦」することを大切にしています。実際に私は20kmのマラソンに挑戦して、体力がついたり、周りの景色や自然と触れることができ、やってみないと何を得られるか分からないことを知りました。バレーボールでもこの「挑戦」の気持ちを忘れずにプレーします!

男子バレーボール部・小林 悠くん

先輩達から代々受け継がれている「尽全力為仁」という言葉は「人のために全力を尽くす」という意味です。ボールが繋がらないと点が取れないので、一本一本を大切に、仲間のことを考えてプレーをしています。

女子バレーボール部・向笠彩音さん

ディフェンスからリズムを作って攻撃に繋げていこうという意味を込め「堅守速攻」を部訓に掲げています。この夏でオフェンス力がついたため、これからはディフェンスをもっと練習し、守りで強いチームになりたいです!

男子バスケットボール部・出田健成くん

キツい練習もみんなで励まし合いながら勇ましく頑張ろうという意味で「勇猛果敢」を部訓に掲げています。一人一人個性があり、とても明るいチームなのですが、コートに入ると明るさよりも負けず嫌いが上回り、強気の顔になります(笑)!

女子バスケットボール部・佐藤美沙希さん

試合に負けた日の悔しい気持ちを次の日以降も忘れないでプレーできるよう、声を出したり、休憩を長くしないように声を掛け、気持ちを入れて「県大会出場」を目標に練習に励んでいます。今は練習メニューがあまり豊富ではないので、もっと増やして試合に繋げていきたいです。

バドミントン部・山田大成くん

人数が少ないですが、一人一人真剣に練習に励んでいます。新チームの2年生は僕一人なので、1年生と積極的にコミュニケーションをとり、日々「切磋琢磨」して勝てるチームになっていけるよう頑張ります。

サッカー部・新城大輔くん

外部コーチからの「卓球は努力しなければ上手くならない」という言葉を胸に、「切磋琢磨」を部訓に掲げ、日々練習に励んでいます。夏の合宿が特にハードで、その中でもフットワークがキツいですが、試合に勝つと、キツい練習をやってよかったと思います!

卓球部・鈴木来夢さん

やるからには勝ちたいので、そのためにはどうするか一人一人が考え、練習し、それを試合で発揮できるように頑張っています。守備位置まで走る、ファールボールを一番にとりに行くなど、小さなことを粗末にせず、流れを引き寄せて勝利に繋げるため、「謙虚な心と向上心」を大切にしています。

ソフトボール部・平野杏莉さん

「温故知新」の古くを学び新しい知恵を得るという言葉通り、日本人に受け継がれてきた面や小手や胴を自分たちも新しい世代に伝えていきたいという気持ちで日々練習に励んでいます。剣道があったから、体力がつき、「温故知新」という素晴らしい言葉にも出会えたので、「感謝」の気持ちを持って剣道に取り組んでいます。

剣道部・関屋裕大くん

「一球入魂」を部訓に、練習でも一球一球を大切に、魂を込めて打っています。練習は月~土の6日間で、みんな仲が良く明るいチームです。

テニス部・福田祐介くん

「Dance One’s Heart Out!!」は、「思いっきり踊れ」という意味です。ダンス部は基本的に自由ですが、踊るときは思いっきり、気持ちを込めて踊りたいという想いで練習しています。先輩後輩関係なく仲が良く、恋バナで盛り上がる、楽しい部活です!

ダンス部・鈴木愛深さん

選手4人マネージャー5人のチームなので、自分たちだけでは十分に野球ができません。しかし、何もしなければ結果はついてこないので、とにかくやることを大切に練習に励んでいます。試合は藤沢総合高校との合同チームで出場しているので、土日の合同練習が毎週の楽しみです!

硬式野球部・都外川純平くん

明るい気持ちで、自分の好きな歌を歌いながら、とにかく「楽しく」練習をしています。喧嘩をしないように、みんなで話し合いながら、チーム力を高めています。

ソフトテニス部・小村瑠夏さん

topics_foot_top

みんなの部訓・目標を応援しています!!

いよいよヒーローインタビューの新コーナーが始まりました!その名も「みんなのチームの部訓・目標 おしえてください!」という企画。たくさんの高校に行き、ホワイトボードに目標や部訓、夢などを部員の皆さんに書いてもらいました。撮影をして思ったのが、「部員のみんなの笑顔が美しい!」ということでした。目標がある事で、元気なパワー、勢いがあるな! と感じています。皆さんが書いた目標や部訓を見ていると、高校時代に、バレーボール部に所属し、日々苦しい練習やトレーニングを行ってた頃を思い出しました。しかしたくさんの仲間と一緒にひとつの目標に向かって進めた事が、何よりも嬉しかったです。そしてどんな高い壁に直面しても乗り越えられる「自信」を持てた事も良かった事だと思っています。これからは選手ではなく応援団長として、みんなの目標を達成できるようエールを送り続けて行きます!!みんなで叫ぼう! ファイトー! 自分̶!!

ヒーローインタビュー応援団 小西啓介(ふうらいぼう。)

関連するトピックスの記事はこちら