中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

TOP > TOPICS
みんなのチームの部訓・目標おしえてください!

神奈川県立湘南台高等学校

チームの数だけかなえたい夢がある!

チームには必ず目標がある。そして、全ての部員が、その目標に向かい、日々アツく練習を積み重ねている。そんな彼ら彼女らのアツく掲げた「目標」や「部訓」を聞きました!


部訓・目標

伝統のあるチームですが、最近は力を発揮することができていません。強かった頃の湘南台高校サッカー部を目指して、チームで一つの方向を向いて頑張っています。目標は選手権二次予選進出です!

男子サッカー部・久保龍紀くん

「神奈川県ベスト4」を目標に、クイックの練習を基礎から取り組んでいます。最後に足の速い選手がいるので、真ん中から繋いで勢いをつけるプレーが得意です。

女子サッカー部・末光 晴さん

今年、先輩がインターハイに出場し、後に続けるよう一人一人が日々の練習を大切に活動しています。メニューを適当にこなすのではなく、どんな意味があるのかを考えて取り組んでいます。

陸上競技部(男子)・実方勇人くん

メディシンボールやマーカーを使い、速い動きを入れたり、走り込みをしたりと工夫しながら、全員で県大会出場という目標に向かって、記録だけでなく結果にもこだわって練習をしています。

陸上競技部(女子)・松原未歩さん

日頃の礼儀や挨拶が、プレーにも繋がってくると思うので、バレーボールに関係ないところも手を抜きません。全員でボールを繋いで相手に向かい、全国大会出場を目指します。

女子バレーボール部・堀田しおりさん

困難にも負けず、突き進んでいくという意味で「敢為邁往」をスローガンに掲げています。練習の目的を明確にして、試合のどの場面で使えるかを考えて練習し、団体で県ベスト8、個人でインターハイ出場という目標!

男子バドミントン部・志々目竜司くん

昨年の都大会ベスト8を超えられるよう、先生が決めたメニューに対して各自が試合を意識して工夫して取り組むことで、自分の力を本番で発揮できるようにしています。

女子バドミントン部・鶴森友佳子さん

全員が一つ一つの練習に集中して取り組めるように「全身全霊」でプレーすることを心掛けています。チームワークとスピードを武器に、全員が積極的に走っていけるチームです。

男子バスケットボール部・諌山海成くん

先生からのアドバイスに対して、自分たちでどうしたらいいかを考え行動しています。走るチームになりたいと思い、練習に取り組んだ結果、攻撃に自信がついてきたので、次は守りを強化していきたいです。目標は県ベスト8です!

女子バスケットボール部・鎌田千智さん

地区大会では自分たちの力を出すことができず、悔しい思いをしたので、春は地区大会1位通過で県大会出場を目指し、個々のプレーが存分に発揮できるチームになっていきたいです!

野球部・蔵品絢介くん

「挑戦することをやめない限り、誰も敗者にならない」と部のTシャツに掲げています。諦めなければ勝てるチームになると思うので、挑戦し続け、勝っていけるチームになりたいと思います。

ソフトボール部・古谷圭奈子さん

「一球入魂」を部訓に、一球も抜くことなく、大切に打つことを大切にしています。明るく元気よく、部活らしい部活を目指して、楽しく活動しています。

男子テニス部・奥野 尋くん

技術的に成長できる人は、感謝の気持ちや礼儀を大切にできる人だと思います。コートや道具への礼儀も大切にすることで、プレーも盛り上がり、自分たちのテニスができていると思います!

女子テニス部・井上莉沙さん

みんなで声を出して、その試合だけでなく、次の試合にも繋がるようなプレーで、常に勝つことを目標としています。走りに自信のあるチームです!

男子ハンドボール部・佐藤優磨くん

プレーヤーが3人しかいないので、その中でも他のチームに負けないように1つのプレーを丁寧に行っています。試合ができる日を楽しみに、「全力送球」で練習を繰り返しています。

女子ハンドボール部・鈴木美砂さん

できていないところをみんなで確認し、意見を言い合いながら活動しています。全員の息が揃い、見てくれる方々を感動させられるようなダンスを目指しています。

ダンス部・水野佳織さん

体操は、1つの技ができるようになるまで時間がかかるので、「向上心」をもって上を目指しています。床でのロンダート・バク転・宙返りの成功率を上げて試合で使いたいと思います!

体操部・久保菜々恵さん

部員は2人ですが、気が緩んでしまうときもくじけずに励まし合い、練習でも1本をとるという気持ちで、稽古に励んでいます。

剣道部・藤木恭典くん

topics_foot_top

みんなの部訓・目標を応援しています!!

いよいよヒーローインタビューの新コーナーが始まりました!その名も「みんなのチームの部訓・目標 おしえてください!」という企画。たくさんの高校に行き、ホワイトボードに目標や部訓、夢などを部員の皆さんに書いてもらいました。撮影をして思ったのが、「部員のみんなの笑顔が美しい!」ということでした。目標がある事で、元気なパワー、勢いがあるな! と感じています。皆さんが書いた目標や部訓を見ていると、高校時代に、バレーボール部に所属し、日々苦しい練習やトレーニングを行ってた頃を思い出しました。しかしたくさんの仲間と一緒にひとつの目標に向かって進めた事が、何よりも嬉しかったです。そしてどんな高い壁に直面しても乗り越えられる「自信」を持てた事も良かった事だと思っています。これからは選手ではなく応援団長として、みんなの目標を達成できるようエールを送り続けて行きます!!みんなで叫ぼう! ファイトー! 自分̶!!

ヒーローインタビュー応援団 小西啓介(ふうらいぼう。)

関連するトピックスの記事はこちら