中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

TOP > TOPICS
みんなのチームの部訓・目標おしえてください!

神奈川県立横須賀明光高等学校

チームの数だけかなえたい夢がある!

チームには必ず目標がある。そして、全ての部員が、その目標に向かい、日々アツく練習を積み重ねている。そんな彼ら彼女らのアツく掲げた「目標」や「部訓」を聞きました!


部訓・目標

辛いことを乗り越えれば、その先になにか見えるかもしれません。大会で自己ベストを出せるように「超える」を部訓に練習に励んでいます!

陸上競技部・堀越龍太郎くん

先輩が引退し、部員が私1人になってしまいました。まず11人集めないとサッカーができないので、とにかく「部員を増やしたい!!」という気持ちです!入部待ってます!!

サッカー部・千葉大夢くん

人数が少なく1人でも欠けてしまうと何もできないので、元気に雰囲気よく、真面目にやるときはやる、そして各自が努力するチームです!

バレーボール部・関本芽衣さん

練習も試合も諦めないで最後まで戦えば、結果は必ずついてくるし、周りの人も目を向けてくれると思うので、「諦めない気持ち」を大切にしています。

バスケットボール部・髙橋遼奈さん

4人の部活なので、団体戦は仲間であり、個人戦はライバルとして、お互いに高め合っています。また、部員をもっと増やしていきたいです!!

硬式テニス部(女子)・宮崎瑚波さん

男子は現在部員が7人なので、まず団体戦に入るためのライバルとして、そして一緒に戦うための仲間として、お互いに成長できるチームです!

硬式テニス部(男子)・武田寿輝くん

「雲外蒼天」は、努力をして勝ち取るという意味です。部員は3人ですが、引退するときにやってよかった!と思えるくらい努力をして、バドミントンを楽しみたいと思います!

バドミントン部・佐藤朱里さん

相手の攻撃を防いだり、自分たちの優位な攻撃ができるように、時間をかけて1点をとるチームです。そのため、「最後まで粘る!」を部訓に、諦めないで戦います!

卓球部・三橋龍馬くん

3月に開催されるコンテストで優勝し、「青春の花」が開花するよう、現在部員全員で楽しく練習に励んでいます!

ダンス部・高橋茜さん

topics_foot_top

みんなの部訓・目標を応援しています!!

いよいよヒーローインタビューの新コーナーが始まりました!その名も「みんなのチームの部訓・目標 おしえてください!」という企画。たくさんの高校に行き、ホワイトボードに目標や部訓、夢などを部員の皆さんに書いてもらいました。撮影をして思ったのが、「部員のみんなの笑顔が美しい!」ということでした。目標がある事で、元気なパワー、勢いがあるな! と感じています。皆さんが書いた目標や部訓を見ていると、高校時代に、バレーボール部に所属し、日々苦しい練習やトレーニングを行ってた頃を思い出しました。しかしたくさんの仲間と一緒にひとつの目標に向かって進めた事が、何よりも嬉しかったです。そしてどんな高い壁に直面しても乗り越えられる「自信」を持てた事も良かった事だと思っています。これからは選手ではなく応援団長として、みんなの目標を達成できるようエールを送り続けて行きます!!みんなで叫ぼう! ファイトー! 自分̶!!

ヒーローインタビュー応援団 小西啓介(ふうらいぼう。)

関連するトピックスの記事はこちら