中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

TOP > TOPICS
みんなのチームの部訓・目標おしえてください!

神奈川県立横浜平沼高等学校

チームの数だけかなえたい夢がある!

チームには必ず目標がある。そして、全ての部員が、その目標に向かい、日々アツく練習を積み重ねている。そんな彼ら彼女らのアツく掲げた「目標」や「部訓」を聞きました!


部訓・目標

私たち3年が果たすことのできなかった、代々目標としている「インターハイ出場」を後輩たちに託しました!!ディフェンス重視のチームなので、強いチームにもロースコアで勝ってほしいです!

女子ハンドボール部・辻 亜弥さん

声で練習を盛り上げ、辛い中でも頑張っていける雰囲気で練習に励み、得意のジャンプシュートで、「県大会出場」を目指します!

男子バスケットボール部・飯塚優斗くん

お互い競い合って高め合い、先輩や先生から沢山のことを吸収し、練習メニューを工夫しています。「県ベスト8」を達成して、先輩を超えます!

男子テニス部・櫻井涼太くん

強豪校と戦うと、技術的に勝つことは難しいですが、気持ちでは絶対に負けないと「気合」を大切にしています。アップの声、指示の声、怒る声、励ます声、全て「気合」の入った声で、モチベーションを高めています!

サッカー部・西田伊織くん

一人一人が目標を達成すれば笑顔になり、試合に勝てば笑顔になります。だからたくさんの「笑顔」を目指すことが、チームの成長に繋がると思っています!

野球部・平牧勇大くん

人数が少ないので、全員が笑顔で、声を出し、元気にプレーをすることがチームの強みです!目標は「県大会出場」です!

女子バスケットボール部・野上佳楠さん

全員が「常に全力120%」をモットーに、ミーティングを重ねることで心を一つに活動しています。踊ることも、ぶつかることも、楽しむことも、部員の誕生日を祝うこともすべて全力です!!

ダンス部・山口 渚さん

悔いの残らない試合にするため、練習から1球を大切に、展開練習を増やして取り組んでいます。そして「市リーグ優勝」を果たします!

女子テニス部・髙橋美結さん

「常昇・常笑・常勝」を部活のTシャツにも掲げ、みんなで上を目指し、笑顔で楽しくプレーをし、そして勝つことを目標に活動しています!

女子バドミントン部・藤沢優奈さん

正しい射を意識し、練習をコツコツ積み重ねることで、自分のクセを正しています。精神面を強化することも大切にしていますが、射場に入ると自然と身が引き締まります!

弓道部・中野あすかさん

チームスポーツなので、信頼こそが良いプレーに繋がります。横断幕にも「相互信頼」を掲げて、ミーティングを重ね、練習中も意見を出し合うことで、お互いの理解を深めています!

女子バレーボール部・西村麻亜理さん

横浜平沼で最古の部活が柔道部なので、代々引き継がれる「気迫」を心掛けて活動しています。この伝統をこれからも受け継いでいきたいので、沢山の入部をお待ちしています!

柔道部・栗田愛弓さん

道場にも「克己心」掲げ、日々の稽古で自分を磨くことを意識しています。強い相手と戦った時に、自分との違いを見つけ、それを課題として練習に取り組んでいます。

剣道部・家城拓也くん

初心者が多いですが、試合に1つでも多く勝つことができるように「下剋上」を掲げています。そのために、練習に早く出て準備をしたり、練習がない日も残ったりと、沢山練習ができるよう工夫しています。

男子バドミントン部・宮﨑達也くん

相手を想って切磋琢磨し、走ることを楽しみそして愛するということを目標としています。それができれば自然とタイムも早くなり、自己ベストへの近道だと思います!

陸上部・北村裕斗くん

topics_foot_top

みんなの部訓・目標を応援しています!!

いよいよヒーローインタビューの新コーナーが始まりました!その名も「みんなのチームの部訓・目標 おしえてください!」という企画。たくさんの高校に行き、ホワイトボードに目標や部訓、夢などを部員の皆さんに書いてもらいました。撮影をして思ったのが、「部員のみんなの笑顔が美しい!」ということでした。目標がある事で、元気なパワー、勢いがあるな! と感じています。皆さんが書いた目標や部訓を見ていると、高校時代に、バレーボール部に所属し、日々苦しい練習やトレーニングを行ってた頃を思い出しました。しかしたくさんの仲間と一緒にひとつの目標に向かって進めた事が、何よりも嬉しかったです。そしてどんな高い壁に直面しても乗り越えられる「自信」を持てた事も良かった事だと思っています。これからは選手ではなく応援団長として、みんなの目標を達成できるようエールを送り続けて行きます!!みんなで叫ぼう! ファイトー! 自分̶!!

ヒーローインタビュー応援団 小西啓介(ふうらいぼう。)

関連するトピックスの記事はこちら