中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

TOP > TOPICS
みんなのチームの部訓・目標おしえてください!

神奈川県立弥栄高等学校

チームの数だけかなえたい夢がある!

チームには必ず目標がある。そして、全ての部員が、その目標に向かい、日々アツく練習を積み重ねている。そんな彼ら彼女らのアツく掲げた「目標」や「部訓」を聞きました!


部訓・目標

技術がある集団ではないので、「神奈川制覇」を目標に「努力なくして成功なし」というスローガンのもと、走り負けないがむしゃらなサッカーで戦えるよう努力しています。

男子サッカー部・吉田 翼くん

私達は「関東大会出場」を目標に、「可能性は自分が決める、諦めなければ無限大」という言葉をモットーに日々挑戦する気持ちで活動しています。サイドを使ってスピードで勝負するチームです。

女子サッカー部・滝澤詩乃さん

最大の防御は攻撃だと思うので、攻撃で真ん中を割って勝つというのが「弥栄流攻撃剣道」です。そのため面打ちを特に強化しています。

剣道部・井上 涼くん

今年のチームは背が低いので、コートの中で高さではなく平面で試合を支配していこうという意味で、「信じて走れ」をスローガンに決めました。私たちはどこよりも走り続けるチームです!

女子バスケットボール部・水嶋沙季さん

私たちは身長が低いので、レシーブ練習を強化し、コンビバレーを意識して、攻撃のパターンを増やせるよう練習に励んでいます。目標は「関東大会出場」です!

女子バレーボール部・小林陽凪さん

理数科の部員がほとんどのため、サイエンス部との兼部が多く、卓球を通して普通科や他学年との「交流」を増やすことを目的として活動しています。

卓球部・勝又 翼くん

部員が1人なので、試合の勝ち負けにこだわらず、後悔のない戦いができるよう「何事にも焦らない」をスローガンに顧問の先生と二人三脚で練習に励んでいます。

柔道部・手塚大晴くん

部訓である「一致団結」は、踊りをひとつにすることはもちろん、気持ちもひとつにすることでより良い演技に繋げようという意味が込められています。創作ダンスやモダンダンス、ジャズダンスなど様々な種類のダンスに取り組んでいます。

ダンス部・阿部麗穏さん

ただ強いチームでなく、人間性を大切にし、みんなで「日本一」を目指そうと頑張っています。平均身長は小さいですが、どこよりも速いバレーを武器に全国で戦います!

男子バレーボール部・江原 晃くん


topics_foot_top

みんなの部訓・目標を応援しています!!

いよいよヒーローインタビューの新コーナーが始まりました!その名も「みんなのチームの部訓・目標 おしえてください!」という企画。たくさんの高校に行き、ホワイトボードに目標や部訓、夢などを部員の皆さんに書いてもらいました。撮影をして思ったのが、「部員のみんなの笑顔が美しい!」ということでした。目標がある事で、元気なパワー、勢いがあるな! と感じています。皆さんが書いた目標や部訓を見ていると、高校時代に、バレーボール部に所属し、日々苦しい練習やトレーニングを行ってた頃を思い出しました。しかしたくさんの仲間と一緒にひとつの目標に向かって進めた事が、何よりも嬉しかったです。そしてどんな高い壁に直面しても乗り越えられる「自信」を持てた事も良かった事だと思っています。これからは選手ではなく応援団長として、みんなの目標を達成できるようエールを送り続けて行きます!!みんなで叫ぼう! ファイトー! 自分̶!!

ヒーローインタビュー応援団 小西啓介(ふうらいぼう。)

関連するトピックスの記事はこちら