中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

TOP > TOPICS
みんなのチームの部訓・目標おしえてください!

神奈川県立大和高等学校

チームの数だけかなえたい夢がある!

チームには必ず目標がある。そして、全ての部員が、その目標に向かい、日々アツく練習を積み重ねている。そんな彼ら彼女らのアツく掲げた「目標」や「部訓」を聞きました!


部訓・目標

チームのモットーである「声・気持ち・運動量」意識して、1日1日を大切に練習し、「全国大会出場」を目指しています!

女子サッカー部・鈴木杏奈さん

「以和尊為」を部訓に、全員が一丸となれるよう、そしてバスケットボールを通して、社会に貢献できる人に成長できるよう、頑張っています!

男子バスケットボール部・早野聡太朗くん

ぶつかることも多々ありますが、ミーティングを重ね、全員でチームの方向性を決めてお互いを高め合っています。一丸となって練習に励んでいますが、ライバル意識を持ち競い合っているところもチームの魅力だと思います!

女子テニス部・峯村悠花さん

新人戦で第一の目標「県大会出場」が達成できたんですが、自分達の納得のいく試合ができなかったので、次は一回戦突破を目指し、チーム一丸となって、大和らしいバスケで勝ち上がりたいと思います!

女子バスケットボール部・日野瑞希さん

目標の「県大会出場」のため、半年前の新人戦での悔しさを晴らすべく、チームで練習の目標を考えて取り組み、1週間に1回、その目標を達成できなかったメンバーが読み上げることで、意識を高めています。

陸上部・舟橋昌哉くん

サッカーの技術向上だけでなく、人として当たり前の挨拶や礼儀を学ぶことも含めて、「心磨き」を掲げています。強豪校に勝つためにも、工夫して練習し、チーム一丸となって活動しています。

男子サッカー部・村瀬 陸くん

「繋創夢限」はみんなでボールを繋いで、みんなでチームを創り、限界を感じない限り夢を諦めないという意味です。1年生が多いチームですが、力を合わせて頑張っています!

男子バレーボール部・眞部 優くん

他校の横断幕に「遊べ」と書いてあったのを見て、楽しんだものが勝っていくんだと気づき、そして、トップを目指すということ、更に初心者が多いので、部活を通してバドミントンが好きになったらいいなという想いで「遊戯王」を掲げています。

男子バドミントン部・小川滉太くん

1本を大切にすることが、大事な1点に繋がるので、「一本集中」を部訓に掲げています。人数が多いので、空いている時間に筋トレをするなど、時間の使い方に工夫して練習に励んでいます。

女子バドミントン部・中谷麻理美さん

先輩達が残してきた栄光に、私たちも続けるよう、「陽は必ず昇る!」という思いで練習しています。試合後は必ず全員でスコアを見ながら振り返りを行い、いいプレーを共有したり、同じ失敗は繰り返さないよう確認を徹底しています。

ソフトボール部・髙安なぎささん

大和高校の「和」と、チームの「和」を大切にすることがモットーです。攻撃も大事ですが、みんなで支え合って粘り強く戦うチームです!

女子バレーボール部・田中 萌さん

野球を通じて、社会で必要な力を身に付け、人間力が向上すれば、野球でも細かいところに目配り気配りができるようになるのでプレーの向上に繋がります!

野球部・大坂 進くん

強くなるという意志をしっかりと持ち、練習も気合いを入れて取り組もうという意味で「確固不抜」を掲げています。各自の課題をみんなで見てアドバイスをしたり、助け合いながら練習に励んでいます。

男子テニス部・竹村脩佑くん

毎年全国大会に出場させていただいていますが、昨年は自分たちの思うような成績が残せなかったので、今年は必ず「全国制覇」できるよう日々練習に励んでいます。一人一人の個性を活かして、ユニークな作品を創りたいと思っています!

創作舞踊部・蒲田 凜さん

個人での目標やチームや技術の目標とそれぞれの目標を忘れずに、そしてその目標に向かって頑張っていこうと「万里一空」を掲げています。チームは「県大会ベスト16」を目指していますが、実力はあるので、チャンスをものにできるよう努力していきたいと思います。

卓球部・塚本圭祐くん

一球一球を大切に練習に取り組もうという意味で「一球入魂」を掲げています。時間を大切にテキパキと行動し、楽しく練習しています。

ハンドボール部・有森 匠くん

心を綺麗にして、礼儀を大事にしていこうと「洗心」を掲げています。和気あいあいとしていますが、稽古は真剣に行う、真面目なチームです。

剣道部・萱野 円さん

毎日コツコツと練習を重ねることが試合に勝つことに繋がると思い「コツコツは勝つコツ」を掲げています。人数が少なくできるメニューも少ないですが、その分自分たちでメニューを工夫して考えて練習しています。

ソフトテニス部・岩渕美穂さん

topics_foot_top

みんなの部訓・目標を応援しています!!

いよいよヒーローインタビューの新コーナーが始まりました!その名も「みんなのチームの部訓・目標 おしえてください!」という企画。たくさんの高校に行き、ホワイトボードに目標や部訓、夢などを部員の皆さんに書いてもらいました。撮影をして思ったのが、「部員のみんなの笑顔が美しい!」ということでした。目標がある事で、元気なパワー、勢いがあるな! と感じています。皆さんが書いた目標や部訓を見ていると、高校時代に、バレーボール部に所属し、日々苦しい練習やトレーニングを行ってた頃を思い出しました。しかしたくさんの仲間と一緒にひとつの目標に向かって進めた事が、何よりも嬉しかったです。そしてどんな高い壁に直面しても乗り越えられる「自信」を持てた事も良かった事だと思っています。これからは選手ではなく応援団長として、みんなの目標を達成できるようエールを送り続けて行きます!!みんなで叫ぼう! ファイトー! 自分̶!!

ヒーローインタビュー応援団 小西啓介(ふうらいぼう。)

関連するトピックスの記事はこちら