中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

TOP > TOPICS
みんなのチームの部訓・目標おしえてください!

東京都立田無高等学校

チームの数だけかなえたい夢がある!

チームには必ず目標がある。そして、全ての部員が、その目標に向かい、日々アツく練習を積み重ねている。そんな彼ら彼女らのアツく掲げた「目標」や「部訓」を聞きました!


部訓・目標

練習場所の、指導してくださる先生に恩を返すために、試合で勝つことが「義理」「人情」を果たすことに繋がり、そして都立から関東大会出場を目指します。

柔道部・後藤大崇くん

「都立No1」という目標を達成することが、試合に出場できずサポートしてくれるメンバーへの恩返しになると思います。練習から試合を意識して取り組むことで、試合で緊張しないよう対策をとっています。

男子テニス部・大須賀宇宙くん

努力を続ければ記録が出るという、陸上部の伝統である「継続は力なり」という言葉を大切にしています。陸上部での活動や、部長の経験を通して、様々なことに挑戦し、継続することが、部活以外の生活面にも活かすことができています。

陸上競技部・君塚湧太郎くん

技術よりも「負けるもんか」の気持ちを持ってプレーをしています。きつい練習も多いですが、このスローガンを部旗にも掲げ、負けん気を前面に出して乗り越えています!

女子バレーボール部・中村 桃さん

目標である「県大会ベスト32」に向けて、「覇気」があり、自分たちで盛り上げ、周りからも応援されるチームで、スピードのあるバスケを身につけていきたいと思います。

男子バスケットボール部・森田光雅くん

2年生が声を出して引っ張り、1年生が試合に出場したときは、率先して意見を言えるようなチームです。目標は「都大会」に出場することです!

サッカー部・佐藤 豪くん

まずは形を身につけ、基礎を当たり前にできるように、「継続は力なり」をモットーに活動しています。コートの中では嬉しい気持ちや、高まる気持ちが溢れ出し、盛り上がるチームです!

男子バレーボール部・佐藤航生くん

各自が明確な目標を持ち、そのためのメニューを自ら考え取り組むなど、自分たちのやり方でやるという意味で「俺流」を掲げて活動しています。

水泳部・中西央人くん

「一本気持」をスローガンに、一本一本のシャトルに気持ちを込めて練習しています。声を出して気持ちを高め、力強いスマッシュが決まるととても盛り上がります!

男子バドミントン部・長谷晃太郎くん

シャトルは1本しかなく、それを繋げるために、練習からその1本を大切に決められるよう意識して練習しています。この「一本気持」を忘れないよう常に声に出して確認するようにしています!

女子バドミントン部・味岡みな美さん

円陣を組む時に「笑顔・元気・自信」と掛け声をかけ、気合いを入れています!目標とする先輩が部旗に掲げたこの3つの言葉をこれからも大切に受け継いでいきたいと思います。

女子テニス部・水上結依さん

シャトルは1本しかなく、それを繋げるために、練習からその1本を大切に決められるよう意識して練習しています。この「一本気持」を忘れないよう常に声に出して確認するようにしています!

女子バドミントン部・味岡みな美さん

円陣を組む時に「笑顔・元気・自信」と掛け声をかけ、気合いを入れています!目標とする先輩が部旗に掲げたこの3つの言葉をこれからも大切に受け継いでいきたいと思います。

女子テニス部・水上結依さん

目標に向かってどんな壁も突き進んでいけるよう、そして勇ましく戦えるように「勇往邁進」を部訓に掲げています。辛くなっても仲間がいることを思い出せば楽しく練習することができます!

女子ハンドボール部・濱田陽菜さん

今年から新体制となり、「歴代最高のベスト8、そして神宮球場でプレーをする」という目標に向けて、自分たちで考える野球を心掛け、常に勝ち、常に笑えるチームを目指します!

野球部・和田哲弥くん

誰かが落ち込んでいる時は励まし合い、常に明るくプレーすることで、チームで「切磋琢磨」し、高め合って練習に取り組んでいます。

女子バスケットボール部・田中彩乃さん

さらに上を目指し、踊り続けることでステップアップしていこうと「踊進」を部訓に掲げています。今年は筋トレや基礎的な練習を強化し、踊ることだけでなく、一つ一つのステップを大切にすることで、息の合ったダンスを目指しています。

ダンス部・嵯峨根香恋さん

「悔悟奮発」は失敗したことを悔やんでも挑戦しようという意味です。卓球は失敗が重なると負けてしまうので、その失敗を一つずつ無くしていけるよう練習に励んでいます。

卓球部・片岡颯太くん




topics_foot_top

みんなの部訓・目標を応援しています!!

いよいよヒーローインタビューの新コーナーが始まりました!その名も「みんなのチームの部訓・目標 おしえてください!」という企画。たくさんの高校に行き、ホワイトボードに目標や部訓、夢などを部員の皆さんに書いてもらいました。撮影をして思ったのが、「部員のみんなの笑顔が美しい!」ということでした。目標がある事で、元気なパワー、勢いがあるな! と感じています。皆さんが書いた目標や部訓を見ていると、高校時代に、バレーボール部に所属し、日々苦しい練習やトレーニングを行ってた頃を思い出しました。しかしたくさんの仲間と一緒にひとつの目標に向かって進めた事が、何よりも嬉しかったです。そしてどんな高い壁に直面しても乗り越えられる「自信」を持てた事も良かった事だと思っています。これからは選手ではなく応援団長として、みんなの目標を達成できるようエールを送り続けて行きます!!みんなで叫ぼう! ファイトー! 自分̶!!

ヒーローインタビュー応援団 小西啓介(ふうらいぼう。)

関連するトピックスの記事はこちら