中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

TOP > TOPICS
みんなのチームの部訓・目標おしえてください!

村田女子高等学校

チームの数だけかなえたい夢がある!

チームには必ず目標がある。そして、全ての部員が、その目標に向かい、日々アツく練習を積み重ねている。そんな彼ら彼女らのアツく掲げた「目標」や「部訓」を聞きました!


部訓・目標

防具をつけ、竹刀を握ると、自然と心が整いますが、平常心で1本1本丁寧に打つことを心掛けています。踏み込みがうまく決まったときがとても気持ちがいいです!

剣道部・倉橋侑希さん

偉大な先輩が残してくれた「信は力なり」という言葉を胸に、今年は何としてでも日本一!と、とにかく結果にこだわっています。協力してくださる方への感謝の気持ちや、信じる気持ちを忘れずに精一杯プレーします!

サッカー部・高月彩香さん

「大会で1勝する」ことを目標に、短い練習時間の中で、各自が目標を持ち、課題を克服できるよう頑張っています。「苦手克服週間」があり、苦手な技に集中して取り組めることができます!

卓球部・北山愛梨さん

自分たちが「笑顔」で踊ること、そのダンスでお客様に「笑顔」になってもらえることを心掛けています。村田女子ダンス部にはかわいい女の子が沢山いますよ♡

ダンス部・志村美和さん

メリハリをつけ、最後まで粘り強く戦うチームになるために沢山練習しています。その努力が、目標の公式戦1勝に繋がると信じています。

テニス部・小野田妃洋さん

先輩たちがシード校と戦う姿を見て、私たちも3回戦のコートに立ちたい!と思い、日々練習に励んでいます。人数が8人と少ないので、学年関係なく仲が良いです。

バスケットボール部・荒井詩央里さん

部員が多く、週4日という短い練習時間で有効的に練習できるよう、集合時間の前に集まって練習メニューの確認や準備をしています。そして1球でも多く、大切に練習に取り組んでいます。

バドミントン部・星野真名美さん

自分で決めた目標や、先生からのアドバイスを実行できるように、お互い声を掛け合って練習をしています。実力を高めることももちろんですが、人数が少ないので、まずは部員が集まるような魅力的なチームを目指します!

バレーボール部・長崎純子さん

常に全力プレーで、練習に無駄のないよう、ボール拾いからテキパキと行動することを心掛けています。チームの強みは野球を楽しんでいること!笑顔でプレーをすることで雰囲気が良くなり、勝ちに近づいていると実感するので、全国ベスト4に向けて頑張ります!

野球部・田中雛姫さん

自然を楽しみながら、自分の体力を試しています。都会ではなかなか見ることのできない自然の豊かさを感じられることが魅力です!

ワンダーフォーゲル部・福田千夏さん

topics_foot_top

みんなの部訓・目標を応援しています!!

いよいよヒーローインタビューの新コーナーが始まりました!その名も「みんなのチームの部訓・目標 おしえてください!」という企画。たくさんの高校に行き、ホワイトボードに目標や部訓、夢などを部員の皆さんに書いてもらいました。撮影をして思ったのが、「部員のみんなの笑顔が美しい!」ということでした。目標がある事で、元気なパワー、勢いがあるな! と感じています。皆さんが書いた目標や部訓を見ていると、高校時代に、バレーボール部に所属し、日々苦しい練習やトレーニングを行ってた頃を思い出しました。しかしたくさんの仲間と一緒にひとつの目標に向かって進めた事が、何よりも嬉しかったです。そしてどんな高い壁に直面しても乗り越えられる「自信」を持てた事も良かった事だと思っています。これからは選手ではなく応援団長として、みんなの目標を達成できるようエールを送り続けて行きます!!みんなで叫ぼう! ファイトー! 自分̶!!

ヒーローインタビュー応援団 小西啓介(ふうらいぼう。)

関連するトピックスの記事はこちら