中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

TOP > TOPICS
みんなのチームの部訓・目標おしえてください!

山村学園高等学校

チームの数だけかなえたい夢がある!

チームには必ず目標がある。そして、全ての部員が、その目標に向かい、日々アツく練習を積み重ねている。そんな彼ら彼女らのアツく掲げた「目標」や「部訓」を聞きました!


部訓・目標

「正射必中」は正しい射は必ず当たるということです。コーチや顧問の先生のアドバイスを参考に、仲間同士、形を確認し合って射の技術を上げていけるよう練習をしています。目標は「関東大会出場」です!

弓道部・齊藤恭子さん

技術力が高いチームではないので、「関東出場」という目標へのアツい気持ちは絶対にどこにも負けません!サイドからスピードで持ち上げてシュートに繋ぐプレーが得意です!

女子サッカー部・興梠莉帆さん

サッカー部は「文武両道」が第一です。勉強を頑張ることで、考えるスポーツであるサッカーにも活かすことができています。目標は「県大会出場」!学年問わず、仲良く厳しく活動しています!

男子サッカー部・舩城瑛大くん

チーム全員で協力してレベルアップしていこうと「自他共楽」を部訓に掲げています。難しい技や退屈な基本練習も、みんなで声を掛け合って楽しく取り組んでいます!

少林寺拳法部・榊原悠生くん

「文武両道」を大切にしていますが、部活動の間はソフトボールに集中しようと「球道邁進」を部訓に掲げています。自分の得意なことや、チームの得意な繋ぐバッティングを試合で発揮できるよう、様々な場面を想定して練習しています!

ソフトボール部・五十苅真彩さん

現在のダンス部は15・16代目のメンバーです。「全国制覇」というチームの目標と各個人の目標を、毎日円陣を組んで確認し、お客様を魅了する演技を目指して練習に励んでいます。

ダンス部・伊藤麻衣さん

目指す場所は県大会出場から全国出場とそれぞれですが、1人1人が自分の「限界突破」に挑戦しています。そのために、各練習にも目標をもって、刺激し合いながら活動しています!

硬式テニス部・宮坂結衣さん

どんなことがあっても、勝つ気持ちを絶対に忘れないよう、「断固勝つ」を部訓に活動しています。負けず嫌いで、どの部活よりも「男らしく」たくましいチームです!(笑)

女子バスケットボール部・増田茉央さん

山村学園は、授業の後にゼミの時間があります。私たちは「文武両道」を部訓に、ゼミの時間はしっかりと勉強し、ゼミが終わってから全体練習を行っています。ゼミを受けないメンバーは、それまでは自主練の時間です。一球一球大切にし、笑顔の絶えないチームです!

男子バドミントン部・根岸力輝くん

「文武両道」を目標に、部活前のゼミに積極的に参加し、小テストなど勉強にも目標を立て、達成できるように力を入れています。そして部活も一丸となって練習に励んでいます。

女子バドミントン部・岸 萌々子さん

諦めない気持ちを大切に、モットーである「辛い時こそ笑顔」を意識して、人に元気を与えられる演技で「全国優勝」を目指しています。

バトン部・工藤栞菜さん

インターハイや関東大会など、今までにない山村学園剣道部の歴史を、自分たちの代で築いていきます!悔しさの残る成績を壁に貼り、苦しいときこそ見て思い出し、絶対に勝つという気持ちを忘れずに練習しています。

剣道部・笠原尭杜くん

常に、目標の「甲子園best8」という場面を想定して、行動しています。チームの強みは、終盤負けていても、決して諦めない気持ちです。

硬式野球部・野邨祐樹くん

負けている時や辛い時も、仲間同士で声を掛け合って前向きに取り組めるよう、「Let’s positive」を部訓に掲げています。やりたいことや目指したいことを確認しながら、実践的な練習に取り組んでいます。

ラクロス部・遠藤未久さん

「関東大会出場」という目標を常に意識し、腕の振りや足の動きを確認しながら、一本一本大切に練習しています。

陸上競技部・佐藤玲央くん

「県大会ベスト4」を目指し、大会でどのようなプレーをしたいかを考えながら、練習に励んでいます。周りに憧れられるプレーを目指して頑張ります!

軟式テニス部・山﨑駿介くん

「ひたむきなバスケ」を部訓に、背の高さや技術力は劣りますが、最後まで走り続ける気持ちや、ボールを追う必死さを武器に戦います。やると決めた時の団結力と力強さはどこにも負けません!

男子バスケットボール部・宗像隼彦くん

「県大会出場」を目標に、2人1組で練習するときは初心者と経験者が組むなど、補いあって練習に励んでいます。そのため、学年関係なく仲が良いチームです。

バレーボール部・平山七海さん




topics_foot_top

みんなの部訓・目標を応援しています!!

いよいよヒーローインタビューの新コーナーが始まりました!その名も「みんなのチームの部訓・目標 おしえてください!」という企画。たくさんの高校に行き、ホワイトボードに目標や部訓、夢などを部員の皆さんに書いてもらいました。撮影をして思ったのが、「部員のみんなの笑顔が美しい!」ということでした。目標がある事で、元気なパワー、勢いがあるな! と感じています。皆さんが書いた目標や部訓を見ていると、高校時代に、バレーボール部に所属し、日々苦しい練習やトレーニングを行ってた頃を思い出しました。しかしたくさんの仲間と一緒にひとつの目標に向かって進めた事が、何よりも嬉しかったです。そしてどんな高い壁に直面しても乗り越えられる「自信」を持てた事も良かった事だと思っています。これからは選手ではなく応援団長として、みんなの目標を達成できるようエールを送り続けて行きます!!みんなで叫ぼう! ファイトー! 自分̶!!

ヒーローインタビュー応援団 小西啓介(ふうらいぼう。)


関連するトピックスの記事はこちら