中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

広島新庄高等学校 ソフトテニス部 (2017)

自分たちの部活の、ひとことアピール

少人数ですが、全国をめざし、日々活動しています。


部員数

12人 (高3・5人/高2・3人/高1・4人)


おもな活動歴

中国高校選抜大会出場(県新人大会準優勝)
ハイスクールジャパンカップ2017 ベスト8
中国高等学校ソフトテニス選手権大会 団体戦(3年連続5回目)・個人戦出場(第3位)
インターハイ個人戦出場(3年連続)


部訓

努力・忍耐・感謝


目標

団体戦でのインハイ出場、個人戦は全ペアのブロック大会出場


入部を希望する中高生へ!

広島新庄高校ソフトテニス部は全員が寮生活をともにしながら毎日活動しています。顧問の先生、コーチは毎日部活に来てくださり、一人ひとり丁寧に教えてくださいます。少人数だからこそ自分の課題にマンツーマンで付き合ってくださり、納得のいくまで練習に打ち込める素晴らしい環境が新庄にあります。
 掲げている部是は「努力、忍耐、感謝」です。不断の努力、苦しさへの忍耐、周囲への感謝です。勝利をめざして自分を鍛えるのはもちろんですが、特に応援し支えてくださっている保護者やたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れず、上をめざして練習しています。
 また大学進学に向け学業を大事にする校風なので、部活動との両立ができます。たいへんな時もありますが、毎日の練習で残った時間が限られる分、その時間に集中して勉強するのでとても充実した日々を送れていると感じます。
 クラブ活動を通じて、挨拶・礼儀・謙虚な姿勢など人として大切なことを教われるのも広島新庄ソフトテニス部の魅力です。私自身ここに来て、社会での常識や周囲への気配りなどたくさんのことが身につき、成長できたと感じています。上下関係もしっかりしていますが、練習後にはいつも笑いながら話せる楽しい仲間がいます。悩んでいるときには誰だって話を聞いてくれ、相談に乗ってくれます。
 少人数ではあるけれど、みんなで一つになって勝つに行くことは素晴らしい経験になると思います。私たちと一緒に勝利に向かって最高の景色を見ましょう!
 (文 矢野下/高2)


学校HP : http://www.shinjou.jp/
部活HP : https://ameblo.jp/shinsofteni/
顧問 : 清住克也
TEL : 0826-82-2323

関連する記事はこちら!

ソフトテニスの最新登録チーム!

限りなき挑戦

千代田女学園中学校・高等学校 ソフトテニス部 (2017)

東京都

能登から日本一!

石川県立能登高等学校 男子ソフトテニス部 (2017)

石川県

一打夢心~仲間は家族~

函館大妻高等学校 ソフトテニス部 (2017)

北海道

SPECIAL

2017.09.05

UPPERCUTS B