中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

明誠高等学校 女子バスケットボール部 (2017)

自分たちの部活の、ひとことアピール

元気で先輩後輩仲良く活動しています。


部員数

合計 19人 ( 3年生 8人 2年生 8人 1年生 3人 )


おもな活動歴

平成28年度 島根県総体初優勝(初インターハイ出場)


部訓

一笑懸命 ~感・即・動~


目標

2年連続県総体V2


入部を希望する中高生へ!

一緒に“毎日”“真剣に”ボールを追いかけよう!!


マネージャーからの応援メッセージ

V2を目指して頑張っている姿が素敵だと思います。もう一度、みんなで全国に行こう!


メッセージ

初優勝!明誠高校女子バスケットボール部は、「全国への挑戦」をスローガンに、日々“一笑懸命”練習に励んでいます。
 私たちは今年度、ずっと目標にしていた県総体で初優勝することができました。そのために心がけたのは、“いざ”という時に備えて、日頃の生活から小さいことを全力で取り組むことです。練習では最後までルーズボールを追いかけるなど、小さいことを毎日全力で取り組んできました。また生活面においても、時間を守る、勉強をおろそかにしないなど、自分に甘えが出ないように意識してきました。おかげで、試合では四十分通して諦めないバスケットボールができるようになり、最後の県総体では、明誠らしい諦めない粘りのプレーで初優勝することができました。初インターハイでは、スタメンの平均身長が約10㎝差もある相手に機動力で挑みましたが惜敗し、全国の壁を痛感しました。ですが、“全国レベル”を知る良い経験ができました。
 私たちの強みは、「個」が強いことだと思います。一人ひとりが意識を高く持って練習に臨み、試合中に流れが悪い時も自分たちで声をかけあったりできます。“いざ”という勝負の場面を常に想定しながら、応援してくださる保護者、先生方、卒業生の方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも日々努力し続けていきたいと思っています。


(文・大畑 亜美 / 高2)

学校HP : http://meisei-masuda.ed.jp/
部活HP : http://www.meisei-masuda.ed.jp/club/626
部顧問/担当者: 田中 伸子
TEL : 0856-22-1052

関連する記事はこちら!

バスケットボール(女子)の最新登録チーム!

一戦必勝

鶴鳴学園 長崎女子高等学校 バスケットボール部 (2017)

長崎県

素直であれ

花咲徳栄高等学校 女子バスケットボール部 (2017)

埼玉県

始まりを大切に

神奈川県立平塚商業高等学校 女子バスケットボール部 (2017)

神奈川県

SPECIAL

2017.09.05

ATHLETE INTERVIEW
試合に負ける悔しさを味わいたくないから
  • JOMOサンフラワーズ
  • 吉田 亜沙美
  • バスケットボール
UPPERCUTS B