中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

米沢中央高等学校 野球部 (2016)

自分たちの部活の、ひとことアピール

メリハリある行動。先輩・後輩関係なく全力で練習に取り組める。
ダメなものはダメと厳しく指摘できる雰囲気。


部員数

48人 (高3・15人/高2・18人/高1・15人)


おもな活動歴

第95回全国高等学校野球選手権山形大会 準優勝
第68回東北地区高等学校野球大会出場
第98回全国高等学校野球選手権山形大会 ベスト4


部訓

心の野球で全国制覇
使命 ~STONG STYLE~(新チームスローガン)


目標

全国制覇
野球を通じて有難うの心を学び、自ら進んで行動する力を養う。


入部を希望する中高生へ!

自分たちの部活は元気があり、活気のある雰囲気で練習をしています。
野球以外にも私生活、学校生活を正しけじめをつけて何事にも全力で取り組んでいます。
一緒に甲子園に行きましょう。


メッセージ

悔しさから学んだもの 自分たちは今夏の甲子園予選ではベスト4で山形中央高校に敗れ、甲子園へは出場できませんでした。メンバーには2年生が5人入っていたので「自分たちは必ず勝つ」という気持ちで練習に励んできました。
秋季大会準々決勝で優勝候補の酒田南と戦いました。自分たちは勝てるという思いしかなく絶対勝つという気持ちで試合に臨みました。しかし2対23という屈辱的な大差で敗れました。どうしたら勝てるのか?悔しい思いしかありませんでした。
それでも自分たちは来年の夏に甲子園に行き、そして甲子園で勝つためのチームになろうと決めて練習に励んでいます。辛い練習時には「あの悔しさを忘れない」という雰囲気にチーム全体がなります。「この冬で進化していく」そういう気持ちで一人一人が頑張っています。いろいろ場面で自分たちを支えてくださる方々がたくさんいます。恩返しとして甲子園で勝つためのチームに絶対になりたいと考えています。


(文・長澤 海喜 / 高2)

学校HP : http://www.ychuo-h.ed.jp/app-def/S-102/wp/
顧問 : 伊藤 久志
TEL : 0238-22-4223

関連する記事はこちら!

硬式野球の最新登録チーム!

考える野球

大阪府立かわち野高等学校 硬式野球部 (2017)

大阪府

新“陰徳陽報”

日本大学第二高等学校 硬式野球部 (2017)

東京都

門真市から甲子園へ!

大阪府立門真西高等学校 硬式野球部 (2017)

大阪府

SPECIAL

2017.09.05

ATHLETE INTERVIEW
キツい練習を乗り越えたことが自信につながる
  • 読売ジャイアンツ
  • 内海 哲也
  • 硬式野球
UPPERCUTS B