中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

山梨県立日川高等学校 ラグビー部 (2016)

自分たちの部活の、ひとことアピール

とても明るい性格の人が多く、日々の練習を一生懸命に取り組んでいます。


部員数

42人 (高3・16人/高2・11人(マネ1人)/高1・13人(マネ1人))


おもな活動歴

花園へ県代表として、46回出場、うち8回においてベスト8、ベスト4に進出しています。


部訓

質実剛毅の価値観を持ち、文武両道の精神を貫く


目標

花園ベスト8以上


入部を希望する中高生へ!

私たちと共にフィールドを駆け抜けましょう


マネージャーからの応援メッセージ

この1年間の選手たちのがんばりをすべて見てきました。選手たちを信じ、ベストプレーができるように支えていきたいと思います。


メッセージ

昨年のチームは、個々の能力が高く高校ジャパン候補に選ばれる選手もいました。しかし、今年のチームは、個の力では劣りますが、まとまりが強くチーム一丸となってトライをとりにいくチームです。そのため、走ることを重点的にトレーニングして60分間走りきる体力を身につけてきました。さらに、今年は2年生マネージャーの吉岡萌がニュージーランドへ留学しました。留学する前に、選手一人一人に手作り背番入りのお守りと手紙を渡してくれました。そして、新しく1年生マネージャーの矢崎歌梨が入部しました。もう1人の2年生マネージャー霜村歩美と2人で協力し合い、日々の練習や試合などでチームを影から支えてくれています。また、OBの方々や父母会からの寄付金などをご支援してもらっています。そういった方々の感謝の気持ちを忘れず、花園ではチームの目標でもあるベスト8を達成するためにがんばっていきたいと思います。


(文・石原悌地 / 高3)

学校HP : http://www.hikawa.kai.ed.jp/
部活HP : http://www.hikawa.kai.ed.jp/seitokai/rugbybu.htm
顧問 : 雨宮敬将、勝田信吾
TEL : 0553-22-2321

関連する記事はこちら!

山梨県立日川高等学校のラグビーの歴代チーム!

2017年

壁を超える!

2015年

かまし屋!!

2012年

山梨県立日川高等学校

ラグビーの最新登録チーム!

再び花園へ

大阪府立淀川工科高等学校 ラグビー部 (2017)

大阪府

目配り・気配り・心配り

東京高等学校 ラグビー部 (2017)

東京都

石に立つ矢の如く

広島市立美鈴が丘高等学校 ラグビー部 (2017)

広島県

SPECIAL

2017.09.05

ATHLETE INTERVIEW
花園で優勝する事が全ての高校時代
  • ヤマハ発動機ジュビロ
  • 五郎丸 歩
  • ラグビー
UPPERCUTS B