中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

香川県立高松北高等学校 応援部(チア部門) (2016)

自分たちの部活の、ひとことアピール

北高生、北高、地域に勇気や元気を届ける応援をするために、自分達を磨いています


部員数

合計 19人 ( 3年生 5人 2年生 3人 1年生 11人 )


おもな活動歴

平成27年度全国高等学校野球選手権大会香川大会応援最優秀賞
平成28年度全国高等学校野球選手権大会香川大会応援賞
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2015中国四国大会ソングリーダー部門スモール編成1位
全国高等学校ダンスドリル選手権大会2016中国四国大会ソングリーダー部門スモール編成2位
第13回全日本学生チアダンス選手権大会関西予選大会ポン部門スモール編成3位
第13回全日本学生チアダンス選手権大会関西予選審査員特別賞


部訓

部全体 「あくまで謙虚 あくまで裏方」 チア部門「輝く 笑顔で 美しく」


目標

全国大会出場


入部を希望する中高生へ!

私達は、経験者、初心者問わず本気で自分を磨く仲間を欲しています。ぜひ、覚悟を持って入部してください。


マネージャーからの応援メッセージ

みんないつも元気で、見ているだけで元気をもらえます。全国大会出場目指して頑張って!


メッセージ

輝け!2代目North Shine!! 私は、高松北高校応援部の中にチア部門が常設化され、初めて3学年が揃うという時に新入生として入部しました。野球が好きなことと、知り合いの先輩が練習する姿を見て「楽しそうだな。」と思ったからです。初めての夏の高校野球では、先輩たちが考えた振り付けで踊り、大きな声で選手を応援することがとても楽しかった思い出です。応援活動以外にも、地域のイベントなどに呼ばれることが多く、そこで演技を披露するたびに、お客さんに喜んでいただけたので、私はそれで満足していました。しかし、1年秋の頃、外部コーチが来ることになり、定期的に指導を受けることになりました。「今のままで十分なのになぜそのようなことをするのか?」私は疑問に思いました。しかし、外部コーチは、優しく、明るく、丁寧にチアの動きの基本を教えてくれました。それまで見よう見まねでやっていた踊りが違うことや、細部にこだわれば美しく見せられることを教えてくださりました。そうして迎えた冬のイベントで、私たちはコーチに教わったダンスを人前で初めて披露しました。「かっこいい。」「すごいなあ。」というこれまでとは違うお客さん
の反応に驚くと同時に、たくさんのことに気づき、ある考えに至りました。チアダンスは「チアとして統一感のある、正しい動きを見せて初めて評価される」、「自分たちが努力すれば、人の心を揺さぶることが出来る」、「正当な評価は自分に自信を与えてくれる」つまり、チアの心構えのひとつである「ポジティブスピリット」が自分たちを成長させてくれるのだと。
以来、私たちは積極的にチアダンスの練習に取り組むようになりました。とはいえ、外部コーチが指導に来てくださるのは月2回程度のわずかな時間です。それ以外の時は応援の練習と並行し、自分たちだけで練習しなければなりません。中には、部活動の変化に対応できず退部する仲間がいたり、同級生同士でも意見が対立したりすることもありました。どのような練習をすればいいのか分からず、時間を無駄にしてしまったこともありました。そのような際には「ポジティブスピリット」を思い出し、みんなと話し合いを重ね、前向きに努力を重ねました。
高3の6月。私たちはダンスドリル全国大会の予選会場にいました。全国へ向けた2度目の挑戦でした。結果は予選敗退となってしまいました。しかし、自分たちはその時に持てる力は最大限発揮したつもりです。目標は後輩へたくします。
私たちの代になって、応援部チアのチーム名を決めました。「North Shine」。このチーム名は、今の現チームにも引き継がれています。そして後輩たちはチームのモットー「輝く 笑顔で 美しく」を新しく作り、私たちの時よりもさらに練習に励んでくれています。そのような姿をみると少しうらやましくもあり、心から応援したくもなります。自分たちが光り輝くために最大限の努力をして、全国大会出場を決めてほしいと願っています。
輝け!2代目North Shine!!

(文・谷 悠花 / 高3)

学校HP : http://www.kagawa-edu.jp/kitah02/htdocs/
部活HP : https://www.facebook.com/takamatsukitaouennbu/
部顧問/担当者: 筒井京 黒田友香
TEL : 087-845-2155

関連する記事はこちら!

香川県立高松北高等学校のチアダンスの歴代チーム!

2017年

輝く 笑顔で 美しく

2015年

応援には「打ち込む価値」がある

チアダンスの最新登録チーム!

Never give up

百合学院中学校・高等学校 チアダンス部 (2017)

兵庫県

努力、挑戦、感謝

甲府市立甲府商業高等学校 ソングリーダー部 (2017)

山梨県

全国大会入賞!!

桜丘中学・高等学校 バトントワリング部 (2017)

東京都

SPECIAL

2017.09.05

ATHLETE INTERVIEW
ダンスが好きならチアダンス!
  • 2007年プロチアダンス日本代表チームキャプテン
  • 森 夕希子
  • チアダンス
UPPERCUTS B