中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

愛媛県立今治北高等学校 ソフトテニス部 (2016)

自分たちの部活の、ひとことアピール

「頂点(てっぺん)をとる!」を合言葉に、日々練習に励んでいます。


部員数

合計 15人 ( 3年生 4人 2年生 4人 1年生 7人 )


おもな活動歴

第41回全日本高等学校選抜ソフトテニス大会 団体出場
第45回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2016 シングルス・ダブルス出場
平成28年度全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技大会 個人・団体出場


部訓

平常心是道


目標

インターハイ団体ベスト8


入部を希望する中高生へ!

目標に向かって、共に汗を流しましょう!


メッセージ

目標に向かって  部活動だけでなく、勉強にもしっかり力を入れ、文武両道を目指すことができるのが今治北高校ソフトテニス部のいいとろのひとつです。また、部訓である「平常心是道」を胸に、自分たちが練習してきたことを自信に変え、どんな時でも向かっていく気持ちを大切にしています。
 昨年の夏から8人という少人数で戦い、たくさんの経験をさせていただきました。試合では勝つ喜びを学び、生活面でも今治北高校ソフトテニス部としての自覚と責任を持つことの大切さを学びました。今年の春には、そんな8人を下から押し上げるように、7人の新入部員を迎え、頂点(てっぺん)を目指して練習してきました。愛媛県インターハイ予選では部員15名、先生方や保護者の方々がひとつとなり、本校11年ぶりとなる団体インターハイ出場の切符を掴みました。インターハイでは思うような結果が残せず、1・2年生11人に、今後の課題と団体ベスト8という目標が残りました。今は来年のインターハイに向けてみんなで上を目指して練習に励んでいます。
 目標達成に向かって、毎日厳しい練習に励んでいますが、テニスコートから一歩外に出ると、みんな仲良く笑顔いっぱいのチームです。私たちと一緒に、毎日汗を流してみませんか?目標に向かって共に戦う新入部員のみなさんをお待ちしてます!

(文・瀬戸 彩葉 / 高2)


学校HP : http://imabarikita-h.esnet.ed.jp/cms/
部顧問/担当者: 宮田 誠
TEL : 0898-32-2200

関連する記事はこちら!

ライバル校を見る!

打つ球は軟球なれど我が心岩をも砕く心意気

済美高等学校 男子ソフトテ二ス部 (2015)

愛媛県

「楽しく!強く!」

愛媛県立川之石高等学校 女子ソフトテニス部 (2013)

愛媛県

ソフトテニスの最新登録チーム!

練習は不可能を可能にする

松江西高等学校 ソフトテニス部 (2016)

島根県

努力・笑顔・元気

高知県立幡多農業高等学校 ソフトテニス部 (2016)

高知県

日本一の練習環境で全国優勝を目指す!!

徳島県立脇町高等学校 ソフトテニス部 (2016)

徳島県

SPECIAL

2017.02.09

UPPERCUTS B