中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

東京都立昭和高等学校 ソフトテニス部(女子) (2016)

自分たちの部活の、ひとことアピール

ソフトテニスの技術はもちろん「人」として成長できる場所です!


部員数

13人 (高3・3人/高2・7人/高1・3人)


おもな活動歴

平成24年 女子 関東大会出場(個人・団体)
平成25年 女子 関東大会出場(個人・団体)
平成28年 女子 関東大会出場(個人・団体)


部訓

己で己を磨く


目標

関東大会・全国大会で活躍する


入部を希望する中高生へ!

私達と一緒にソフトテニスの楽しさや勝った時の喜びを味わいましょう!


メッセージ

「日々是努力」  私は昭和高校のソフトテニス部に入り、技術だけでなく様々なことで成長でき、この部活に入って本当に良かったと思っています。
 私は中学校からソフトテニスを始めましたが、中学時代は結果も出せず地区予選でも勝ち残れませんでした。最後の試合もファイナルゲーム中に怪我をしてしまい無念の敗戦でした。その時「もうソフトテニスはやめよう」と思いました。
 引退後、高校を選ぶときに顧問の先生から昭和高校を紹介されました。自宅からも遠く、ソフトテニスを続ける気持ちのない私でしたが、体験入部に参加してはどうかと勧められ、不安な気持ちのまま昭和高校に来ました。練習が始まると昭和高校の選手は練習の仕方や意味、狙いなどを解説しながら、未熟な私たちが出来るようにサポートしてくれました。練習の雰囲気や声、テキパキとした動き。私は今まで経験したことのないソフトテニスを体験しました。
 この日を境に、昭和高校に合格するために受験勉強を頑張り、念願かなって昭和高校ソフトテニス部に入部しました。ソフトテニス部は体験入部のときと同じように活気があり、お互いが教えあい、競い合う場所でした。私は中学のときのあの悔しい思いを繰り返さないように毎日の練習に一生懸命に取り組みました。
 そんな私たちに先生は一つ一つ丁寧に、必要と思われることを教えてくれました。また、先輩や卒業生の方々も、練習や試合の際にアドバイスしていただきました。2年の関東個人予選、中学時代に全国大会に出場したことのある相手に勝利して初めて決勝大会に進みましたが、インハイで3位に勝ち残った選手に敗退。団体予選は先輩たちの活躍で入賞し目標であった関東大会に出場できました。関東大会団体戦では強豪を相手に自分たちのペアが勝利し、チームを勝利に導くことができました。
 私のように中学時代に実績を持っていない選手が、このような経験が出来たのは、毎日の練習で丁寧に一つ一つ教えてくださる鈴木先生、先輩方、チームメイトそして保護者や練習試合をしてくださる方々のおかげであると心から感謝しています。
 昭和高校ソフトテニス部には中学校時代に関東・全国で活躍した選手はいませんが、みんなで教えあい、学びあい、刺激しあい「日々是努力」を胸に頑張っています。ソフトテニスの技術だけでなく、礼儀や人としての人格を身につけられるように取り組んでいます。
 中学生の皆さんも昭和高校ソフトテニス部で人としての人格を身につけ、何事に対しても「日々是努力」を実践してみませんか?


(文・哘崎智美 / 高2)

学校HP : http://www.showa-h.metro.tokyo.jp/
顧問 : 鈴木 秀彦
TEL : 042-541-0222

関連する記事はこちら!

東京都立昭和高等学校のソフトテニスの歴代チーム!

2016年

己で己を磨く

2013年

努力なくして向上なし

ライバル校を見る!

明るくのびのび元気よく

文化学園大学杉並高等学校 ソフトテニス部 (2017)

東京都

燃えよ価値あるものに!

文化学園大学杉並高等学校 ソフトテニス部 (2016)

東京都

限りなき挑戦

千代田女学園中学校・高等学校 ソフトテニス部 (2016)

東京都

ソフトテニスの最新登録チーム!

能登から日本一!

石川県立能登高等学校 男子ソフトテニス部 (2017)

石川県

努力・忍耐・感謝

広島新庄高等学校 ソフトテニス部 (2017)

広島県

一打夢心~仲間は家族~

函館大妻高等学校 ソフトテニス部 (2017)

北海道

SPECIAL

2017.09.05

UPPERCUTS B