中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

神戸弘陵学園高等学校 女子硬式野球部 (2016)

自分たちの部活の、ひとことアピール

”明るく元気に”をチームカラーにチーム一丸。野球に、夢にまっすぐなチームです。


部員数

合計 69人 ( 3年生 28人 2年生 20人 1年生 21人 )


おもな活動歴

平成26年 ラッキーリーグ B 優勝
平成27年 全国高校女子硬式野球選抜大会 準優勝
平成27年 全日本女子硬式野球選手権大会 第3位
平成27年 ラッキーリーグ A 第3位
     ラッキーリーグ B 準優勝
平成28年 全国高校女子硬式野球選手権大会 優勝
平成28年 U18ユース全国女子硬式野球大会 優勝


部訓

「素直・感謝・全力・継続」


目標

全国高校女子硬式野球選手権大会 二連覇


入部を希望する中高生へ!

とにかく野球が大好きで、本気で日本一を目指したい。そんな女の子大歓迎です!明るく元気な神戸弘陵で仲間と共に夢を実現させましょう!


メッセージ

「NEXT 日本一をこの手で」 私たち神戸弘陵学園女子硬式野球部は、素晴らしい環境のもと、日々練習に励んでいます。実績のある指導者を始め、メンタルやヨガなど様々な分野には専門のコーチがいてくださり、校舎の目の前には専用グラウンド。思い切り野球ができる完璧な条件が整えられています。そんな中、選手たちは時にぶつかり合い、時に支え合いながら同じ頂点を目指し、高校生活を送っています。たくさんの選手がいるので考え方もいろいろです。弘陵では、ミーティングをとても大切にしていて、他の選手の意見や考えを聞き、チームとしてどうすれば良いのか、時間をかけるべき時はじっくり話し合いをしていきます。また、グラウンド内だけではなく、学校生活や寮生活でも意識の高い行動を心がけており、礼儀や気配りは特に徹底するようにしています。そんなこだわった生活の中ですから、私自身入学からの1年半は今までの中で一番内容の濃い時間を送っていると感じています。礼儀や気配りなど当たり前なことを土台とし、全員で頂点になるチームを創っていく。その繰り返しです。時には思い悩むこともありますが、そんなときは仲間が必ずとこかで支えてくれています。そうやって一つ一つクリアし、今では1年前の悩み事が懐かしく感じられます。まだまだ未熟な私ですが、この高校生活で大きく成長できることを確信し、何からも逃げないという強い決意を持っています。この仲間と絶対日本一になる。気持ちは日々大きくなっていきます。この気持ちは私だけには限らないと思います。2期生、3期生だけになった新チームには課題ばかりでこれからですが、先輩方に味わせてもらった、“全国制覇”したときの感動、見せてもらった景色をもう一度、今度は自分たちの手で掴むために、強い気持ちで目の前の一球と向き合っています。
「高いレベルで野球がしたい!」そんな野球大好きな女の子はぜひ一度見に来てください!
指導者、選手一同、新しい仲間を心待ちにしております。私たちと一緒に、“全国制覇”という最高の景色を見にいきましょう!


(文・池上 綺華 / 高2)

学校HP : http://www.kobe-koryo.ed.jp/
部活HP : http://www.kobe-koryo.ed.jp/club_syokai/girls_bbc/
部顧問/担当者: 監督:石原康司 コーチ:城戸翔平 部長:谷池紫穂
TEL : 078-593-3535

関連する記事はこちら!

神戸弘陵学園高等学校の女子野球の歴代チーム!

2017年

素直・感謝・全力・継続、夢

2015年

素直・感謝・全力・継続

女子野球の最新登録チーム!

選手一人一人が主役の野球

広島県立佐伯高等学校 女子硬式野球部 (2017)

広島県

なりたくない自分にはなるな

叡明高等学校 女子硬式野球部 (2017)

埼玉県

激勝貫恩

至学館高等学校 女子硬式野球部 (2017)

愛知県

SPECIAL

2017.09.05

ATHLETE INTERVIEW
ソフトボール部から実業団チームへ
  • アサヒトラスト
  • 加藤 優
  • 女子野球
UPPERCUTS B