中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

トキワ松学園中学校高等学校 水泳部 (2016)

自分たちの部活の、ひとことアピール

仲間を大切に思っている、思いやりのあふれる部活です!


部員数

21人 (高3・10人/高2・6人/高1・5人)
12人 (中3・4人/中2・3人/中1・5人)


おもな活動歴

目黒区区民大会(春季・秋季)
東京都中学春季大会、選手権大会、学年別大会
東京都高等学校春季大会、選手権大会、新人大会


部訓

競泳を通して人間形成!


目標

「感謝」の気持ちを持ちながら
①速くなる(タイムをあげる)
②チームワーク(仲間を大切にする)
③ルール、マナー
④何事もあきらめない


入部を希望する中高生へ!

練習は4つに分かれています。
目安はFr50Mのベストタイムが、30″、35″、40″、50″です。
スイマーとして、そして人間性も鍛えたい方は是非!!


マネージャーからの応援メッセージ

とても思いやりのある部活です!全力でサポートするのでこれからも目標に向かって一緒にがんばっていきましょう!!


メッセージ

大切なことば 「競泳を通して人間形成!」この言葉はとても深い意味を持ちます。また、この言葉と共に「~感謝の気持ちを持ちながら~①タイムを上げる②仲間を大切にする③ルールを守る④何事も最後まで諦めない」という水泳部(TCST)のスローガンを胸に、私達は日々練習に励んでいます。
私は中学一年生のときにTCSTに入部し、このスローガンについて先輩方から教わりました。中学一年生だった当時の私には、そのスローガンがただの言葉としてしか伝わっていませんでした。しかし、活動を通していくうちに少しずつ分かっていくものがありました。
まず、スローガンの1つ目であるタイムを上げるということについてですが、私は入部した当時、25メートルも泳ぐことが出来ませんでした。そんな私にとって練習はとてもハードなものでしたが、一生懸命やった分タイムは速くなっていき、それが練習へのさらなる意欲へとつながっていきました。そして今では、100メートル自由形が、1分10秒で泳ぐことが出来るようになりました。スローガン2つ目の仲間を大切にするということについては、競泳は個人のスポーツではありますが、辛い練習を乗り越えることが出来たり、ライバルとしてお互いを高め合ったりすることが出来るのは、仲間がいるからです。私達TCSTのメンバーは、顧問の先生や先輩・後輩・同学年、私達に携わってくださる全ての方々とのつながりを大切にしています。3つ目のルールを守るということは、当たり前のことではありますが、ルールやマナーを守ること、人としての立ち振る舞いをきちんとしていくことが人間として、スイマーとして成長していくことにつながります。そして4つ目の何事も最後まで諦めないということについてですが、高校3年の引退試合までに乗り越えていかなければならない壁はたくさんあると思います。しかし、TCSTのメンバーはお互いに支え合うことができ、尊重し合うことができます。そんなメンバー達と切磋琢磨していくと、それを乗り越えていく力が身に付いていくはずです。私はそんなTCSTというメンバーとその環境が大好きです。これからも今ある環境やTCSTに携わる全ての方々への感謝の気持ちを忘れず、引退まで突っ走っていきたいと思います。
最後になりますが、TCSTの一員として活動していると、冒頭に記した言葉をはじめ、力になったり支えになったりする多くの言葉に出会えます。水泳が好きな人、泳ぐことが出来なくてもチャレンジしたいという気持ちがある人、自分を変えたいと思う人、是非私達と一緒に活動して、有意義な6年間または3年間を過ごしませんか?


(文・栗田晏奈(部長) / 高2)

学校HP : http://www.tokiwamatsu.ac.jp/
顧問 : 佐藤毅、植竹美帆
TEL : 03-3713-8161

関連する記事はこちら!

トキワ松学園高等学校の水泳の歴代チーム!

2017年

2015年

競泳を通して人間形成!

2014年

「感謝」の気持ちをもちながらトレーニングに励む。

水泳の最新登録チーム!

チームワークも日本一

湘南工科大学附属高等学校 水泳部 (2016)

神奈川県

水泳を通じての人間形成

京都外大西高等学校 水泳部 (2016)

京都府

不撓不屈

京都外大西高等学校 水泳部 (2015)

京都府

SPECIAL

2017.04.24

ATHLETE INTERVIEW
世界水泳金も、最初は一番苦手だった
  • JSS立石
  • 渡部香生子
  • 競泳
UPPERCUTS B