中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

日本大学鶴ヶ丘高等学校 アメリカンフットボール部 (2016)

自分たちの部活の、ひとことアピール

日本大学鶴ヶ丘高等学校アメリカンフットボール部は、“日本一のチームになる”という目標を掲げ、毎日グラウンドでチーム一丸となって元気に活動しています。常に勝利にこだわり、感謝の気持ちを大切に日々の練習に取り組んでいます。


部員数

57人 (高3・16人/高2・21人/高1・20人)


おもな活動歴

過去11回全国大会出場。そのうち2度の全国優勝。

◆近年の戦績
平成24年度 関東大会 準優勝 
        全国大会 ベスト8
平成25年度 全国大会 出場
平成26年度 全国大会 出場
平成28年度 関東大会 第3位


部訓

感謝、勝利への執念、継続


目標

クリスマスボウル 優勝 日本一


入部を希望する中高生へ!

アメリカンフットボールは、ほとんどの人が高校に入学してから始めるスポーツなので、スタートラインは一緒です。高校三年間でどれだけ頑張ったか、頑張れば頑張るほど結果がついてきます。足が速くても遅くても、身体が小さくても大きくても、それぞれの個性や特性にあったポジションが必ず見つかります。初心者大歓迎です。今の部員もほとんどが高校から始めた人ばかりです。私たちと一緒に日本一を目指しましょう!!


マネージャーからの応援メッセージ

毎日の練習を真剣に取り組み、学年問わず仲間と切磋琢磨する姿を見て、マネージャーも元気をもらっています。日本一という目標に向けて選手をもっとサポートし、試合までの残された時間を大切にして、勝利に向けて全員で頑張ります。


メッセージ

熱くなれる場所  私たち日本大学鶴ヶ丘高等学校アメリカンフットボール部は、クリスマスボウル優勝を目標としているチームです。目標を果たすために選手、マネージャー、先生方、コーチの方々全員が一丸となって日々の練習に励んでいます。常に練習から一つ一つの勝負にこだわり、お世話になっている人や使わせてもらっている場所やものなどに対する感謝の気持ちを忘れずに行動しています。過去には、二度の全国大会優勝をはじめ、全国大会出場、関東大会出場など数多くの実績を残しています。
 アメリカンフットボールは、大きく分けてボールを持って前へ運んでいくバックスと、その走路を切り開くラインに別れており、それぞれがお互いのために一つとなって、勝利に向かって責任を果たす、というところが素晴らしいスポーツです。また、このスポーツは多くの戦術からなっているので、体力だけでなく、思考力も重要です。裏を返せば、体の大きさや身体能力だけでは、チームの強さは測れないというところも一つの醍醐味です。そして、数多くのポジションがあることから、誰でも個性や長所が生かせるのも特徴です。
高校に入って出会ったこのスポーツを、私はすぐに好きになりました。もちろん、練習は楽ではありません。しかし、それを仲間と乗り越え、チームとして個人として成長を実感できたときに楽しさを感じ、とても熱くのめりこんで活動しています。
 今私は、この部活に入り、監督の吉江先生や榎本先生、たくさんのコーチの方々、そしてチームの仲間やマネージャーと共に本気で日本一を目指せていることを、改めて感謝し誇りに思います。
 秋季大会は、私たちの高校生活最後の大会となります。悔いのないプレーができるよう、残りの日々を大切に過ごしていきます。
 是非、日本大学鶴ヶ丘高等学校アメリカンフットボール部という熱くなれる場所で、力を合わせ一緒にクリスマスボウル優勝を目指してみませんか。


(文・倉本裕太 / 高3)

学校HP : http://www.tsurugaoka.hs.nihon-u.ac.jp/
顧問 : 吉江祐治、榎本俊一
TEL : 03-3322-7521

関連する記事はこちら!

日本大学鶴ヶ丘高等学校のアメリカンフットボールの歴代チーム!

2017年

勝利への執念

2015年

本気になれる環境

2014年

“日本一のチームになる”という目標を掲げて。

ライバル校を見る!

GOOD HUDDLE,GOOD BREAK

東京都立三田高等学校 アメリカンフットボール部 (2017)

東京都

Bloom on the Top

佼成学園高等学校 アメリカンフットボール部 (2017)

東京都

奪冠

早稲田大学高等学院 米式蹴球部 (2017)

東京都

アメリカンフットボールの最新登録チーム!

GOOD HUDDLE,GOOD BREAK

東京都立三田高等学校 アメリカンフットボール部 (2017)

東京都

人として男として全力を尽くす

埼玉栄高等学校 アメリカンフットボール部 (2017)

埼玉県

Bloom on the Top

佼成学園高等学校 アメリカンフットボール部 (2017)

東京都

SPECIAL

2017.09.05

ATHLETE INTERVIEW
エンジョイアメフト!!
  • ケイダッシュステージ
  • オードリー
  • お笑いコンビ
UPPERCUTS B