中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

本郷中学校・高等学校 応援委員会指導部 (2016)

自分たちの部活の、ひとことアピール

100名以上の委員全員を一つにまとめ、学校全体を応援しています。


部員数

合計 27人 ( 3年生 8人 2年生 0人 1年生 5人 )
※ 中学生を含む


おもな活動歴

体育祭応援合戦
文化祭リーダー演技披露
高3生に向けた受験生壮行会
各種部活動大会応援
ほか


部訓

紳士たれ 万能たれ リーダーたれ


目標

母校の発展に寄与することと、それを通して社会に有用な人材に成長すること。


入部を希望する中高生へ!

全員最初は初心者ですが、練習していけば誰でも上手くなります。声が小さい、人前に立つのが恥ずかしい、という人でも大歓迎です。


マネージャーからの応援メッセージ

練習日は複数回設けてあるので、週1回参加してくれれば大丈夫です。(広報室長)


メッセージ

「応援団」に適性はあるか  「応援団」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、学ランを着た人が大声を出しながら選手を応援する、という場面かもしれません。そのような先入観のせいで、声の大きくない人や人前に立つのが恥ずかしいと思う人には躊躇しがちな団体かもしれません。
 しかし、私たち応援団もただ人前に立って大きな声を出すだけではなく、様々な行事を開催する際には、必ず前もって綿密な話し合いをした上で応援に臨んでいます。つまり、自分は応援団に向いていないと思われるようなタイプの人でも、いくらでも活躍の場があるということです。
 実際に私もこの団体の広報をやらせていただいておりますが、広報のように「応援団」と聞いてすぐには頭に浮かんでこないような部門もあります。また、実際に応援活動に参加しているうちに声の大きさや人前に立つ時の気持ちなどは改善されていきます。なので、どんな人でも臆せず入部してほしいと思います。


(文・広報室長 五代儀亮 / 高3)

学校HP : http://www.hongo.ed.jp/
部活HP : http://hongoouen.web.fc2.com//
部顧問/担当者: 横尾朗大
TEL : 03-3917-1456

関連する記事はこちら!

本郷高等学校の応援団の歴代チーム!

2017年

2017年

不倒敗

2015年

総勢100名以上の生徒を一つにまとめ

応援団の最新登録チーム!

静岡県立浜松商業高等学校 応援団 (2017)

静岡県

岐阜県立岐阜商業高等学校 応援部 (2017)

岐阜県

SPECIAL

2017.09.05

ATHLETE INTERVIEW
がむしゃらおうえんだんとよみます
  • 応援団式パフォーマンス集団
  • 我武者羅應援團
  • 応援団
UPPERCUTS B