中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

平塚学園高等学校 ラグビー部 (2015)

自分たちの部活の、ひとことアピール

仲間を信じて、逆境において何度でも立ち上がる雑草魂
前に出続ける感動的なタックル
どんなときでも諦めない気持ち


部員数

53人 (高3・18人/高2・17人/高1・18人)


おもな活動歴

◆平成17年
全国大会県予選ベスト4

◆平成20年
全国大会県予選ベスト8

◆平成21年
全国大会県予選ベスト8
新人大会県予選ベスト4
関東大会県予選ベスト8

◆平成22年
新人大会県予選ベスト4
関東大会県予選ベスト8

◆平成26年
岐阜県飛騨市長杯優勝

◆平成27年
岐阜県飛騨市長杯優勝


部訓

雑草魂


目標

全国大会出場


入部を希望する中高生へ!

ラグビー未経験者がほとんどの雑草軍団ですが、雑草にもきれいな花を咲かせたいと思います。一緒にがんんばって素敵な清秋を送りましょう!


マネージャーからの応援メッセージ

毎日、たくさんのドラマがあり、仲間との絆が強いチームです。少しでも選手の“力”になれるように頑張ります。


メッセージ

雑草軍団 こんにちは!キャプテンの富永です。我々平塚学園ラグビー部は高校からラグビーを始める人達がほとんどの素人チームです。ですが、チーム全員が神奈川制覇を目指し日々充実した練習を行っています。また練習中は上級生と下級生の壁がありません。全員が全員に注意し合える、ほめあえるという団結力はどのチームにも負けません。体が小さい大きい関係ありません。ラグビーが好きで興味がある人はぜひ我が平塚学園ラグビー部に来てください。お待ちしてます。


(文・主将:富永 仁 / 高2)

メッセージ

雑草軍団 こんにちは!バイスキャプテンの酒井です。中学まで野球をやっていましたが、先輩達に誘われてラグビー部の体験に行ったら、すごくラグビーが楽しくていつのまにか入部していました(笑)。ラグビーというスポーツははげしく体をぶつけ合っているのに試合が終わるとノーサイドといって敵と見方の区別が無くなります。試合が終わればアフターマッチファンクションという相手との交流会(バナナとジュースで乾杯)があります。相手チームの話を聞けたり、1発芸で盛り上がったり試合後はみんな笑顔が絶えません。キツイ練習もありますが、一緒にがんばっていきましょう!


(文・副主将:酒井 博文 / 高2)

メッセージ

雑草軍団 こんにちは!マネージャーの秋津です。私たちマネージャーは選手たちのために何ができるのかを常に考えて行動しています。試合前や練習前に選手たちのテーピングを巻いたり、合宿では演習たちの食事を作ったり・・・。毎日毎日、色々な経験ができて楽しい日々を送っています。マネージャーを始めた頃はラグビー=きたないでしたがビブスなどを洗濯していてそのきたなさは選手たちの努力の証なんだなと思えるようになります。私たちの部活のマネージャーは決してドラマとかのマネージャーとはかけ離れているけどそれ以上に充実した日々を送れると思います。高校から新しいことにチャレンジしようと思っている人はぜひグラウンドに足を運んでみてください。


(文・マネージャー主務:秋津 里奈 / 高2)

学校HP : http://www.hiragaku.ac.jp/main.html
部活HP : http://www.k2.dion.ne.jp/~hg_rugby/
顧問 : 薄井雄一郎
TEL : 0463-22-0137

関連する記事はこちら!

平塚学園高等学校のラグビーの歴代チーム!

2013年

感動的なタックル

ライバル校を見る!

強豪校を倒して優勝!!

関東学院六浦中学校・高等学校 女子ラグビー部 (2016)

神奈川県

挑戦

法政大学第二高等学校 ラグビー部 (2016)

神奈川県

互いに切磋琢磨して頑張っています。

法政大学第二高等学校 ラグビー部 (2014)

神奈川県

ラグビーの最新登録チーム!

目配り・気配り・心配り

東京高等学校 ラグビー部 (2016)

東京都

質実剛毅の価値観を持ち、文武両道の精神を貫く

山梨県立日川高等学校 ラグビー部 (2016)

山梨県

強豪校を倒して優勝!!

関東学院六浦中学校・高等学校 女子ラグビー部 (2016)

神奈川県

SPECIAL

2017.04.24

ATHLETE INTERVIEW
花園で優勝する事が全ての高校時代
  • ヤマハ発動機ジュビロ
  • 五郎丸 歩
  • ラグビー
UPPERCUTS B