中高生部活応援マガジン ヒーローインタビュー

埼玉県立熊谷女子高等学校 ラクロス部 (2015)

自分たちの部活の、ひとことアピール

自分達で一から作り上げていく部活です。


部員数

60人 (高3・–人/高2・28人/高1・32人)


おもな活動歴

H27 春季関東大会(Teen’s Cup)、秋季関東大会(Autumn Cup)決勝トーナメント出場


部訓

“熊子奮迅”


目標

全国ベスト4!!!!


入部を希望する中高生へ!

みんなが初心者!! 一緒にラクロス始めましょう!


マネージャーからの応援メッセージ

マネージャーを全国大会に連れて行ってください!!


メッセージ

みんな初心者!! 私がラクロス部に入った一番の動機は「みんなが初心者」という点にありました。何か新しいことを始めたいという思いで高校に入学した4月、部活の勧誘をしている団体の中に、幼い頃テレビでみていたプリキュアのような格好をしている人達をみつけ、興味を持ち、体験に行きました。軽い気持ちで体験に行ったはずが、実際にやってみると、すぐに引き込まれました。私は中学時代、テニス部だったのですが、ラクロスのスローがテニスのサーブのフォームに似ていたこともあり、すぐにパスキャッチができるようになりました。中学時代の経験が違う競技が生かせることがすごく嬉しく、また、得体の知れないものを知る楽しさ、他の学校には中々ない部活であることからラクロス部入部を決めました。
私の学校のラクロス部は今年で創部十二年目というまだできて間もないチームですが、OGや練習場所を提供して下さる近くの小学校をはじめとする沢山の方々の支えがあって今日、活動することができています。日々不自由なく練習させてもらえることを当たり前だと思わず、そして感謝の気持ちを忘れず、これからも志高く活動していこうと思います。中学時代、思うような結果が出せなかった人も、もしかしたら競技を変えることで開花するかもしれません。ラクロスは様々なスポーツの要素がつまったスポーツです。
是非、ラクロス部に入って、青春を謳歌しましょう!


(文・引間 美玖 / 高2)

学校HP : http://www.kumajo-h.spec.ed.jp/
顧問 : 丸木 和彦
TEL : 048-521-0015

関連する記事はこちら!

埼玉県立熊谷女子高等学校のラクロスの歴代チーム!

2011年

ラクロスって楽しそう!

ライバル校を見る!

感謝の気持ちを忘れずに

山村学園高等学校 ラクロス部 (2017)

埼玉県

どのチームよりも走る!!

山村学園高等学校 ラクロス部 (2016)

埼玉県

ラクロスの最新登録チーム!

感謝の気持ちを忘れずに

山村学園高等学校 ラクロス部 (2017)

埼玉県

楽しくラクロス

東京成徳大学高等学校 ラクロス部 (2017)

東京都

一回一回の練習を大切に

大妻多摩中学高等学校 ラクロス部 (2017)

東京都

SPECIAL

2017.09.05

ATHLETE INTERVIEW
テクノロジーを途上国の人々に
  • kopernik
  • 中村 俊裕
  • ラクロス
UPPERCUTS B